かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

かやくご飯が沁みる~っ!@大阪市中央区 天政 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「天政」に行ってきました。

繁華街の早朝はなんかいつもと違った風景で特別感がありますね。

普段は歩くのも困難なくらい人が多い難波のアーケード街も早朝は閑散としていて映画の一場面を見ているようです。

なぜ早朝の難波にいてるかというと、友人のお店の2号店の開店のお祝いパーティーを近しい仲間たちで夜通しやっていたからです。

こんなめでたいパーティーだったらへべれけになって早朝には酔い潰れているのがいつもの私のパターンとなりますが、タイミング悪くこの時はお腹の調子が悪かったので一滴もアルコールは飲まないでパーティーに参加したためずっとシラフでした。

友人たちは徐々に酔い潰れていき、午前4時過ぎにはみんな新店の長椅子で寝てしまいました。

酒に酔っていたらみんなとみんなと同じように寝るんやけど、シラフやから長椅子の硬さが気になって眠れないです。

仕方ないので寝るのは諦めてパーティーの残骸をせっせと一人で片付けます。

残飯を捨てて、食器を洗い、ゴミを片してテーブルを拭く、という人通りの片付けを気を遣わず普通に音を立ててやるのですが、、、誰も起きませんね・・・・

まだ電車も走ってないし、一人でおってもしょうがないので早朝の難波をウロウロしていた・・・・ということです。

6時ごろまでウロウロしていて新店に戻ると友人の一人がちょうど起きたところでした。

新店は小さな飲み屋なんですが、なぜか?コーヒメーカーが置いてあるのを片付けしていた時に見つけていたので全員分のコーヒーを作って残りのメンバーを起こしました。

シラフの状態でみる友人たちは、目がパンパンに腫れて白目が真っ赤でどいつもこいつもブッサイクです。

しばらくぼーっとしなからコーヒーを飲ませて目が覚めてきたところで解散となりました。

みんなはまだ眠いようなのでタクシーで帰ったり奥さんに迎えに来て貰ったりしていましたが私は至って元気なので地下鉄に乗って帰る事にします。

そんなこんなで新店からなんば駅に向かって歩いていたらお腹が空いている事に気がついたので朝ごはんを食べて帰る事にしましす。

時間は7時過ぎ、この時間で開いているところとなるとマックか喫茶店ぐらいかなぁと思っていたら目の前に立ち食いうどんのお店があったので即入店します。

立ち食いうどんなんて久しぶりやなぁと思いながら「きつねうどん」210円と「かやく御飯」180円をお願いしました。

こちらのお店は先払いなので390円を支払ってしばし待ちます。

駅ナカとかの立ち食いうどんやったらうどんを湯がくのが5秒とか10秒くらいですが、ここのうどんはけっこうしっかり湯がきます。

およそ1分ほどうどんを湯がき、揚げさんとネギを乗せて完成です。
20170701 (94)


出て来たうどんはザ・大阪うどんと言える王道を行く立ち上る湯気から出汁の香りが広がる美味しそうなうどんです。
20170701 (96)


七味唐辛子を振りかけて(^Q^)いただきまーす。

あぁ、出汁が効いてるねぇ。

味わいが優しいねぇ。

空腹に沁みるねぇ。

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ねぇ。

優しい味わいのお出汁をゆっくりと味わいます。

麺は普通の大阪うどんなので讃岐のようなコシはありません。

でも温かいきつねうどんにはやっぱ大阪うどんが合いますね。
20170701 (99)


かやく御飯

見た目の具が小さく少ないので至って普通のかやく御飯と思いきや、中の具に入っている椎茸がめっちゃ良い味を醸し出していて、椎茸の芳醇な香りが御飯を口に含んだ瞬間から広がります。

うわっ!このかやく御飯((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

椎茸の風味が芳醇に広がるのですが、どぎつい香りではなくやさしく包み込むように広がるので口当たりが優しいのでジワジワと胃袋に沁み渡る感じがします。

立ち食いうどんのお店でこんな美味しいかやく御飯を食べられるなんて思ってもみませんでした。
20170701 (98)
早朝から美味しいものを食べられて幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


天政
06-6641-1846
大阪府大阪市中央区難波3-3-3
関連記事

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1335-1143a956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top