FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

新地で一番価値ある千円@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

この日は朝からあいにくの雨となっています。

会社の窓から外の景色を見ると、時折強く降るなど止む事なく降っています。

そんな雨がちの時は、いつもは人が多くてなかなか入る事が出来ないお店に行くのが効率的という事で新人君のお気に入りのお店でもある「榮屋」に伺いました。

ポツポツと少し強めに降る雨の中榮屋に到着、階段を上がり榮屋の扉を開けるとやっぱり空いていました。

榮屋のお昼は「榮屋膳」1000円のみとなるので注文することなく大将が調理を始めてくれます。

L字のカウンター席の内側の厨房はどの席に座っていても良く見えるのでもの凄いスピードでテキパキと調理を行う大将の動きを見ながら待っているとあっという間に次々と料理が出てます。

この日の膳の内容は、ハマチの造り、若鶏の唐揚げ、玉子豆腐旨出しかけ、千両茄子田楽、生姜とアラの炊き込みご飯、味噌汁、デザートとなっています。

20170701 (137)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずは若鶏の唐揚げから・・・

和風の唐揚げと言えば竜田揚げのような味を連想していましたが、醤油の味はそれほど強くなく、出汁の風味が強い和食屋さんならではの下味がついた上品な唐揚げで((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170701 (138)


この日の日替わりご飯は「生姜とアラの炊き込みご飯」です。

榮屋と言えばこの日替わりご飯が楽しみのひとつとなります。

使われている生姜は新生姜なので繊維質が柔らかくて炊き込みご飯に向いていると思います。

実際口にすると口当たりがソフトでツンとくる刺激も穏やかで((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

後味で広がる生姜特有の風味がタマリマセンね。
20170701 (141)


ハマチの造り

天然もののハマチと思われるので身が引き締まっています。

コリっとしていてなかなか美味しいです。
20170701 (140)


千両茄子田楽

使われている茄子は普通の茄子なんだと思うのですが、田楽味噌が((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ので良い茄子を使っているんと思っちゃいますね。

ご飯が進む良い味の田楽味噌ですね。
20170701 (143)


というわけで、ご飯おかわり~(*^。^*)
20170701 (142)


最後はデザートでクールダウン

この日のデザートはチョコアイスです。
20170701 (144)
このお店がめっぽう気に入った新人君が職場への帰り道で「榮屋は新地で一番価値ある千円ランチやと思う」と言ってきました。

確かにそうかも・・・と思ったと同時に上手い表現するなコイツと、新人君の思わぬ才能を見出しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳
その4 榮屋膳
その5 榮屋膳


榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F



榮屋割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1338-9f7bc042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top