かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

女子向けやと思たらケガするよ@神戸市灘区 ラーメンたろう 

 

神戸市灘区にありますラーメン屋さん「ラーメンたろう」に行ってきました。

仕事で神戸に来てます。

この日はいつもランチに一緒に行く相棒と一緒に外回りです。

この日の訪問は神戸周辺の取引先数件に、御礼のご挨拶とご機嫌伺いをするだけなので仕事としては軽いのですが、関西人ではない新人の相棒が運転する車なので、ナビを使っても道が理解出来ず変な所でスピードを緩めたり、曲がらんとあかん所を曲がらんかったりと、運転が覚束ず、横に乗っていてどっと疲れます。

私が代わったほうがすんなり走れるのですが、新人君には道を覚えて貰わんとアカンから助手席でジッと耐える事にします。

手こずりながらもなんとか挨拶回りも終わって神戸で昼食を摂ることにしました。

時間はランチタイムを過ぎた午後2時過ぎ、この時間でも普通に開いていて美味しいお店といえば、私の中ではここしかない。

そう、私が神戸に来たらよく食べに来る「ラーメンたろう」です。

ラーメンたろうは神戸を中心にいろんなところにお店がありますが、摩耶店は駐車場が広々としているのでよく来させていただいてます。

運転が覚束ない新人君でも楽に車が停められるので安心です。

私は何度も来てますが、新人君は初めてです。
20170701 (574)


私はここに来たらいつも「たろちゃんらぁめん」を食べる事が多いのですが、しばらくお邪魔していなかった間に新メニューが出来ていたようです。

その新メニューは「トマトカレーらぁめん」780円です。

「トマトらぁめん」は以前からこちらお店の人気メニューで女性客から支持を集めているメニューであるのは知っていますし、2回ほど食べた事があるメニューです。

しかし、今回の「トマトカレーらぁめん」は、カレー味のスープにトマト味を効かせてそんなに変化があるの?と思うし、トマトが混ざることによってどんな味になるのか?とラーメンたろうのファンとしてはかなり興味をそそりますね。

そんな事を思っていたらいつもの「たろちゃんらぁめん」ではなく「トマトカレーらぁめん」を食べてみたくなったので、「トマトカレーらぁめん」780円と午後2時からは無料でついて来る「ご飯」を一緒にいただくことにします。

一方、運転でどっと疲れている新人くはと言うと、トマトカレーらぁめんに興味を示しているようですが、新人君は辛い物やスパイスが効いているものを食べると、シャワーを浴びた直後の様な汗を大量にかいてしまう、超汗かき体質の奴なんです。

その事は私も以前から知っているのですが、まえまえからある「トマトらぁめん」が女性に支持されているメニューやし、今回の「トマトカレーらぁめん」もトマトが入っている分、女性をターゲットにした辛さ控えめらぁめんなんじゃないん?と私は感じたので、新人君に「多分このカレーは女子向けやからそんなに辛くないんとちゃう?」と言うと、新人君は「一番奥の席の人が汗かきながらカレーらぁめんを食べてるからこれはきっと辛いです」との事、運転に対しては洞察力がかけてるのにカレーとか辛い物の事に関してはえらい洞察力があるんやなぁと、失礼ながら思っちゃいました。

そんなこんなで新人君は「たろちゃんらぁめん」のサービスの餃子付きで注文しました。
20170701 (563)


注文を待っている間はたろうの楽しみの一つである無料のキムチをつまみます。

たろうのキムチは独特の甘さの中からピリッと効いた辛さが最高にマッチしている、無料とは思えない専門店のキムチ顔負けの旨さです。
20170701 (565)


相変わらずたろうのキムチは旨いなぁと横に座っている新人君を見ると、すでに額からは汗がにじみ出ています・・・

「えぇ!!キムチでも汗かくんかい!」

そう突っ込むと、「唐辛子も立派なスパイスやから汗でますよ」と言いながら「このキムチ旨いすね」とパクパク食べています。
20170701 (566)


そうこうしているうちにそれぞれのらぁめんが到着。
20170701 (567)


先にどれだけの辛さのスープか飲んでみると・・・・

「おお!」

かなり本格的にスパイスが効いていて辛いがな!

こりゃ新人君が食べたらアカンやつや。

女子向けと思ってましたが、もし新人君がこれを食べたら汗ダクダクになってましたね〜。

その事を新人君に伝えると、「やっぱりそうやったでしょ〜」とかいいがならドヤ顔をして来たので、ちょっとイラっとしてしまいました。
20170701 (571)


肝心の味の方ですが、かなりスパイシーで鼻に抜ける風味でとても良いです。

サラッとしたスープなのであっさり寄りのカレーかなと思いきやなんのなんの、かなりパンチ力のある濃いカレー味になっています。

辛さもしっかりあって口の周りがちゃんとヒリヒリするので辛い物好きの私にはめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170701 (570)


お店の案内には「スープをご飯に掛けて食べて」と書いていたのでその通りにしてみると、即席のスープカレーの完成です。

スパイスがしっかり効いているのでスープカレーとして食べてもめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~っす。

途中からはトマトペーストをカレースープに混ぜてみると・・・カレー味に変化を与えるほどではないだろうと思っていましたが、かなり濃厚なトマトペーストなのでなかなか味が変わりにくいカレー味にトマトの酸味が加わり十分な味変となっています。

ただ、玉子とかのマイルドなものが加わると辛みも抑えられるのですが、トマトの酸味が加わったところで辛みは抑えられないので、トマトペーストを混ぜ混ぜしてもやっぱり新人君には食べる事ができない辛さですね。

トマトペーストが混ざると、辛さはそのままの欧風カレーを感じさせますね。

これはこれで美味しいですが、私的にはトマトペースト無しのほうがだいぶ好きですね。
20170701 (573)
一つの注文でスパイスの効いたカレーらぁめん、スープカレー、トマトの酸味が効いた欧風カレーと三つの味が楽しめて面白かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のラーメンたろう
その1 おすすめセット(麺大盛)


ラーメンたろう 摩耶店
078-882-3366
兵庫県神戸市灘区灘浜町3-50
関連記事

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1349-7adbac5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top