かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

麻婆豆腐の聖地で食す@東京都千代田区 四川飯店 

 

麻婆豆腐の聖地で食す@東京都千代田区 四川飯店


東京都千代田区にあります「四川飯店」に行ってきました。

四川飯店と言えば、言わずと知れた麻婆豆腐のパイオニアのお店です。
最近麻婆豆腐にはまっている私にとって絶対行きたいお店の一つでした。

お店は永田町駅から近い最高裁判所の裏手のビルの6階にあります。
私の想像では高級ホテルの中にお店があると勝手に思っていましたので、永田町という多くの官庁が建ち並ぶ立地にお店がある事に少し驚きました。

お店はとても広く200人はゆうに座れる大型店です。
お店の装飾はごちゃごちゃしていないシンプルな雰囲気です。

有名店なのでランチタイムは待たないと席には着けません。
20分ほど待ちようやく席へ・・

注文はもちろん麻婆豆腐です。
辛い麻婆豆腐と辛くない麻婆豆腐があるのですが私はもちろん辛いほうの「陳麻婆豆腐」1260円をお願いしました。

席に着くまでは随分待ちましたが注文してからはあまり待たされること無く5分ほどで出てきました。
20140330 (23)

出てきた麻婆豆腐はいい感じのツヤがありとても美味しそうです。

では早速いただきます。
トロミが強いです・・始めは辛さより甘さが感じられあまり辛くないなぁと思っていたら、二口・三口と食べるにつれてドンドン辛くなってきました。

「う~ん!旨い!!」
一般的な麻婆豆腐に比べてトロミが強いので、麻婆が舌に絡みつき辛さがずっと持続する感じです。
山椒の香りが心地よく鼻を抜けるので飽きがこずどんどん食べたくなります。
20140330 (25)

周りのお客さんも麻婆豆腐を注文しているお客さんが多いのですが、お茶碗に麻婆を乗せずお上品に食べている人ばかりです。
最初は私もお上品に食べていたのですが、どうしても我慢できずにオンザライスにしてしましました・・

やっぱり麻婆はご飯と一緒に食べると最高に旨いっす!
20140330 (28)

ご飯のお替りもできるのでお腹いっぱい絶品麻婆を堪能できました。
20140330 (29)
陳さんの麻婆豆腐は流石としか言いようが無い旨さでほんとに来て良かったと思いました。
ごちそうさまでした。

赤坂 四川飯店
03-3263-9371
東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館ビル 5F・6F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

赤坂 四川飯店四川料理 / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅

関連記事

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/135-bc874c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top