かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

辛いほうの汁ビーフン@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にありますビーフンのお店、「ビーフン東」に行ってきました。

この日のお昼ご飯は、いつも一緒にランチに行く相棒である新人君の行きたいという事でやってきました。

新人君はここのお店のビーフンがいたく気に入っています。

新人君は関西人ではないので就職で大阪に来たこの春までビーフンを食べた事がなく、初めて食べたビーフンがこのビーフン東のビーフンという事だそうです。

ビーフンは関西人にとって馴染みのある食材ですし、家ご飯でよく出てきていたので、ビーフンを食べた事がなかったという新人君の発言にはびっくりしました。

しかし、初めて食べたビーフンがこちらのビーフン東のビーフンとなると、そりゃあ美味しいから一気に気に入るのも分かります。

というわけで、最近はビーフン東に来ることが増えているという事になります。

この日は少し混雑していましたが、奥の席に空きがあったのでそちらに着席させていただきます。
20170729 (62)


お昼のメニューは、焼きビーフン、汁ビーフン、担々汁ビーフンの3種類のビーフンの大小に中華ちまき(バーツァン)を組み合わせる構成になっています。

今まで何度もこちらに伺ってビーフンをいただきましたが、ふと、担々ビーフンは食べた事がない事に気が付いたので、今回は担々汁ビーフンにバーツァンが付いた「Dセット」1400円をお願いしました。
20170729 (63)


この日はちょっと混んでいたので15分少々待って先に担々汁ビーフンから出てきました。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

ここのビーフンは熱い汁に浸っていてもビーフンが伸びてフニャフニャにならずちゃんと噛むとコシがあって、ブツッブツッと小気味よい音が口の中でします。

その歯応えが家庭で出てくるビーフンでは絶対出せない絶妙な感触で、とても贅沢な感じを受けますね。

辛さはありますがピリ辛程度なのでスルスルと食べる事が出来ます。

主役のビーフンを引き立てるあっさりしたスープなので上品に纏まっていて((美^~^味))♪おいし~です。

個人的にはもう少し辛味が強くなっているほうがパンチが出てより一層美味しくなると思います。
20170729 (57)


店員さんがお好みで山椒を入れてください、と言ってくれたので後半に山椒を入れてみましたが、元の担々汁ビーフンが上品な仕上がりになっているため山椒を入れると山椒味がメインになりすぎてしまうので個人的には入れない方がいいと思いました。
20170729 (58)


バーツァン

中にはしっかりと味が付いたチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

中の具にしっかりとした味が付いている分、外側のもち米はあっさり味になっています。

このあっさりのもち米をじっくりと噛むと、ねっとりとした甘味がじわじわと上品に広がって絶妙な((美^~^味))♪おいし~さを感じさせてくれます。

相変わらずバランスのいい中華ちまきですねぇ。
20170729 (60)
ここのビーフンが気に入っている新人君は一番最初に食べて感動した焼きビーフンがお気に入りなので、ここに来たら毎回焼きビーフンを食べています。

新人君にとって3・4回目なる今回はそろそろ汁ビーフンなどの焼きビーフンではないものをたのむかな?と想像していましたが、今回もやっぱり焼きビーフンでした。

そうとうここの焼きビーフンが気に入っているやろうなぁ。。。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン
その2 ビーフンとバーツアン
その3 汁ビーフンとバーツアン


ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1354-d7f04954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top