かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

相棒が今一番好きな店@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

榮屋はいつも愛情がこもった、美味しい和食ランチを提供してくれるお店です。

中でも日替わりの炊き込みご飯が絶品で、美味しい炊き込みご飯を求めていつもたくさんのお客さんがやってきます。

しかし、このお店の難点は席数が7席しかないので、行っても座れない事が多いのです。

時間に余裕があるのであれば席が空くまで待ちたいところなのですが、如何せん私はしがないサラリーマンなので、お昼ご飯に使える時間は限られています。

特に榮屋はゆっくりと食事を楽しむ雰囲気のお店なので回転率は低いので、他のお店に比べるとそんなに簡単に席は空かないのです。

なので、普段の晴れた日のランチタイムは余程タイミングが合わないかぎりなかなか空いていることはありません。

でも榮屋の絶品ランチは食べたい!!

というわけで、時間が無いしがないサラリーマンの私が人気があってなかなか入る事ができない榮屋のランチにありつくためには荒天の日に行くのが一番高確率で座れる方法となります。

ここ最近の榮屋の訪問はそんな荒天時の訪問ばかりとなっています。

というわけで、この日は朝から雨模様プラス強めの風が吹いている絶好の榮屋日和です。

こんな日はランチ客が激減するので今日のランチは榮屋にやね・・・・・・・と午前中の仕事中に思っていた矢先にいつも一緒にランチに行く、ランチの相棒である新人君が私のところに歩み寄ってきて「先輩!今日は榮屋ですよね~」、「今日の炊き込みご飯はなんでしょうねぇ・・」とにやけ顔で話しかけてきました。

それを聞いて「新人君は榮屋好きやもんな」と返すと、「そうっすね~、僕の中で今一番気に入ってる店っすね」との事。

新人君が育った実家周辺には、こんなに雰囲気がよくて美味しく、心のこもった料理を出してくれるお店はなかったから初めて入店してランチを食べた瞬間からあまりの美味しさに震えるぐらい感動したそうなんです。

まぁ、それぐらい気に入っているお店なんだったらにやけ顔で話しかけてくるのもうなずけます。

そんなこんなでお昼のチャイムがなったので、雨に打たれながら榮屋に到着。

入口の傘立てに傘が2本しか立っていないのを見た瞬間に「よし!空いてる!」と確信して入店、着席させていただきました。

榮屋のランチは「榮屋膳」1000円のみとなっているのでなにも頼まなくても座った瞬間から大将が調理を始めてくれます。
20170729 (73)


カウンター越しに大将のキビキビした仕事ぶりを見つめながら待つ事5分少々、榮屋膳が揃いました~。

今日も彩が美して美味しそうですね~。
20170729 (68)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

今日の炊き込みご飯は昆布と〇〇の炊き込みご飯だそうです(大将に聞いたんですけど忘れてしまいました・・・)。

昆布の旨味がご飯にしっかりと染み込んでいて今日の炊き込みご飯はいつもに増してウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

おかずに手を出す前に炊き込みご飯だけで1杯完食してしまいました。
20170729 (64)


炊き込みご飯のおかわりを待っている間にようやくおかずに手を付けます。

豚肉の生姜焼き

榮屋にしては珍しくかなり濃い味の仕上がりになってますねぇ。

生姜の風味がかなり効いていてスッキリとした味になっていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (65)


そうこうしている内におかわりの炊き込みご飯が到着~。

味の濃いおかずの後は旨味がギュッと詰まった炊き込みご飯でお口をリセット♪

う~ん♪((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20170729 (70)


鰹炙りお造り

さっぱりとした口当たりで((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (67)


鶏つくねしそ巻揚

見た目は脂っこくて重たそうに思えますが、衣が薄めなので大葉にも程よく熱が通っているため大葉がパリッとしていてサクサク感がめっちゃあって((美^~^味))♪♪♪おいし~

大葉の葉が焦げないように高温の油で一気に揚げているので大葉の風味飛んでいないから一噛み毎に大葉の風味が広がって幸せな気分になります。

榮屋の揚げ物はいつも素材に合わせた最適な揚げ方をしてくれるので揚げ物で唸らされる事がよくあります。
20170729 (69)


炊き込みご飯おかわり~。

あぁ・・・じみじみ旨いなぁ・・・
20170729 (71)


最後はデザートまで付いています。

今日のデザートはチョコアイスです。
20170729 (72)
いつ来ても心のこもった美味しい料理で満足させてくれる榮屋。

今後も荒天時を中心に足繁く通いたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳
その4 榮屋膳
その5 榮屋膳
その6 榮屋膳

榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1355-11add8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top