かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

20センチオーバーの穴子天@大阪市北区 竹酔 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「竹酔」に行ってきました。

以前に一度会社の先輩とお邪魔させていただきました天ぷらが美味しいお店竹酔、そのご一緒した先輩と仕事で絡む事あったので久しぶりに食事に行こうという事になりました。

天ぷらが好きな先輩は普段は愛妻弁当なので久しぶりに外食&大好きな天ぷらという事に大層嬉しそうです。

仕事の話をしながら竹酔に向かいますが、竹酔はそんなに席数が多くないお店なので満席でなければいいなぁ・・と思いながらお店の扉を開けると幸いにもこの日は空いていたのでホッといたしました。

2名用のテーブル席に座ると同時に先輩は「穴子と野菜の天ぷら定食」800円をオーダーされたので私も同じものをお願いしました。

こちらのお店のごはんは特に何も言わなければかやくご飯となります。

久しぶりに竹酔に来たのでその事を忘れていて、女将さんから「何も言わなければかやくご飯となりますがそれでよろしいでしょうか?」と確認されました。

私はかやくご飯でOKなんですが、先輩は大の白米好きですので慌てて白ご飯に変えてもらいました。

その際に先輩が女将さんに「ありがとう」とお礼を言うと、女将さんの口癖である「恐れ入ります」「恐縮です」を連呼されたので先輩も負けずに「すみません」「ありがとう」と連呼し合う恐縮合戦となりました。
20170729 (253)


そんなやりとりが終わり、しばらく仕事の話をしていたら定食が運ばれてきました。

天ぷらのネタは、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、穴子となっています。
20170729 (254)


中でも穴子は20センチオーバーの大きな穴子となっています。

私は比較的手が大きいほうですが、その私の手のひらの長さより穴子の方が長いサイズに嬉しくなります。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

夏の時期のあっさりとした味の穴子は天ぷらにすると((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

サクサクで軽い食感の衣にふんわり穴子がめちゃ旨です。

あっさりしていながらも噛む毎に穴子の旨味が染み出してくるので天つゆなしでも美味しいです。
20170729 (256)


竹酔のかやくご飯はかなり薄味の仕上がりになっているのでじっくり噛み締めながらいただくのが良いと思います。

いつもは早食いの私ですが、ゆっくり噛みしめて優しい味わいのかやくご飯を堪能いたします。

あぁ・・((美^~^味))♪おいし~
20170729 (257)
久しぶりの外食と美味しい天ぷらを食べた先輩は午後から上機嫌!

仕事がスムーズに進んで私とっても良かった良かった。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の竹酔
その1 穴子と野菜の天ぷら定食


竹酔
06-6362-8980
大阪府大阪市北区西天満2-10-9
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1368-9996fe6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top