fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

シャキシャキのお蕎麦@埼玉県深谷市 花園蕎麦 

 

シャキシャキのお蕎麦@埼玉県深谷市 花園蕎麦


埼玉県深谷市にあります「花園蕎麦」へ行ってきました。

花園蕎麦は花園フォレスト内にあるお店なんですが、大型スイーツショップである花園フォレストのピンク色の洋風な外観の横に、黒白の和風な外観のお蕎麦のお店が並んだ画がなんか違和感があります。

表の看板にでかでかと「本格自家製十割そば処」とかかれているので、十割そばがウリのようです。
しかもその横にもっと大きな文字で「名物大根そば」と看板に書かれているのでこれを注文しないわけにはいきません。

関西人である私にとって大根そばという物は馴染みが無くメニューに載っている写真を見るまで大根おろしで食べるそばだと思っていました。

大根そばとは、栃木県佐野市で主に食べられている郷土料理で、千切りにしたシャキシャキの大根をもりそばの上に乗せておそばと一緒に食べる料理だそうです。
20140330 (82)

お店に入るといきなりおそばを作る風景が目に飛び込んできました。
麺棒で延ばしたそばを切るのではなく、韓国冷麺のように圧力をかけて押しだしてそばを作っていました。
想像していなかったそばの作り方に少しビックリです。
20140330 (89)

セルフ方式のお店なので自分の好きな薬味をいろいろとる事ができます。
20140330 (79)

今回は、「大根そば」480円に「まいたけ天」100円と「そばの実入りうめおにぎり」120円を注文。

色んな味を楽しみたかったので薬味は、刻みのり、大根おろし、わかめ、白ネギといろいろ取ってきました。
20140330 (81)

では、いただきます・・
めんつゆだけを味わうと関東風の味が濃く、甘味が強いめんつゆです。
あまり味わったことが無い甘いつゆですが、大根と貝割れ大根の辛味が交わるととてもマッチして美味しいです。

おそばなのにシャキシャキと音がたつ初めて経験する食感が心地いいです。

薬味は白ネギとわかめを一緒に食べるおそばが、相性良かったです。
20140330 (87)
ふと食べているときに気づいたのですが、花園蕎麦のメニューにはうどんのメニューがなくおそばだけでした。
関西ではおそばだけのセルフ店ってあまり見かけないので関東に来たな~っと実感しました。
ごちそうさまでした。

花園蕎麦
048-501-2633
埼玉県深谷市小前田417-2


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

花園蕎麦そば(蕎麦) / 小前田駅

関連記事

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/137-2a6f9bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top