かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

夜限定のらーめん@大阪市阿倍野区 麺屋彩々 

 

大阪市阿倍野区にありますラーメン屋さん「麺屋彩々」に行ってきました。

基本的に私は残業嫌いなのであまり残業をしないのですが、この日はどうしても残業を回避する事が出来なかったので渋々居残り、久々のの残業となりました。

結構な仕事量がある残業ですが、少しでも早く残業を終わらせるために必死のパッチで仕事をしてなんとか8時くらいで終わらせる事が出来ました。

残業がかなり久しぶりだったので、8時まででもくたくたになっちゃいました。

疲れるし、お腹も減るし、残業はやっぱり性に合わないなぁと思いながら、家路に向かうのですが、奥さんには電話で夕方に、残業で遅くなるから晩ご飯は要らないと家に伝えていたので、途中で晩ご飯を食べて帰らなければなりません。

どうせ外食するのであればとびきり美味しいお店で食事をして残業を頑張ったご褒美といきたいですね。

というわけで、帰りの電車の沿線で美味しいお店となると、超有名ラーメン店、「麺屋彩々」がいの一番に思い浮かんだので、さっそく最寄り駅の昭和町駅で下車、麺屋彩々に向かいます。

とはいえ麺屋彩々は行列が絶えない超有名店、長い行列が出来ていたら残業で疲れている体なので行列には並ばないで近所の王将で済ませようと決意しながらお店に向かうと、以外にも行列はなくすんなりと入店出来ました。
20170729 (311)


彩々には過去に3度ほど来た事があるので今までと同じ感じで空いているカウンター席に座ると店員さんにチケットをお買い求めくださいと言われました。

え?っと思って後ろを振り返るとそこには券売機が!

いつの間にかチケット制になっていたんですね。

かなり久しぶりに来たので知りませんでした。

そうであれば券売機でチケットを購入せねばと券売機に近寄ると、券売機の上にPOPが貼ってあり心をくすぐるフレーズが書いてあります。

数量限定、「鳳翔白湯らーめん」、白湯スープなのはタイトルでわかりますが、ほうしょう(鳳翔)がようわかりませんが、めっちゃ大層なタイトルでスゴイ美味そうですね。

しかもこのラーメン、夜しか食べる事が出来ない夜限定となっています。

限定という言葉に弱い私・・・そんな私はとった行動はもちろん「鳳翔白湯らーめん」のチケットの購入です。

というわけで限定のラーメンのチケットを購入して席に座ります。

座って注文を待っている間は私の好きな厨房での店員さんたちの仕事ぶりをチェックいたします。

彩々の店員さんたちは昔から、店員さん同士の声掛けが良くできているお店です。

この時の店員さんたちも声掛けがとても良くできていてキビキビと大きな声でやり取りする光景は見ていて気持ちが良いですね。
20170729 (312)


そんなやり取りを見ていたらラーメンが出てきました。

濃厚な感じの白湯スープがめっちゃ美味そうですね。
20170729 (314)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・

おお、めっちゃクリーミーなスープですね。

トロンとした濃度が強いスープから想像するに、じっくり鶏を煮立ててエキスを抽出しているんでしょうね。

そのクリーミーなスープに予め振りかけられているコショウがいい仕事をしていて((美^~^味))♪♪おいし~

まったりした濃厚スープを引き締めるコショウのアクセントが気に入りました。

麺との絡みが今一歩って感じだった以外はかなりいい感じでした。
20170729 (315)
鳳翔白湯らーめんのスープのベースが鶏だけではないような気がしたので、なにかWEBで情報が書いていないかな?って思って調べてみたら、鶏と豚皮を使っているという事が判明しました。

あの奥行きのあるコクは豚皮からくるもんだったんですね~って、偉そうに別の食材を使っているのに気が付いたみたいな書きぶりになっていますが、たまたま別の食材を使っているのでは?と思っただけですから( ゚∀゚)アハハ。


過去の麺屋彩々
その1 味噌つけ麺


麺屋彩々 昭和町本店
06-6628-5999
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8

category: 未分類

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1371-3efce565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top