かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

たまにはリッチにいかせてもらいます@大阪市東住吉区 十兵衛 

 

大阪市東住吉区にありますステーキハウス「十兵衛」に行ってきました。

連日の猛暑で体調的にも調子を崩しているかたも多いと思います。

幸いにも私は、ちょっと前に軽い夏バテになった程度で済みましたが、こう暑い日が続くとスタミナをつけないと夏を乗り切る事が出来そうにないかも・・・と思っちゃいます。

そんな事を奥さんとしゃべっていたら、この夏を乗り切るために良いお肉でも食べてスタミナをつけようという事になりました。

という事で、駒川商店街の脇にあるお店が昔から気になっていたので思い切って入ってみる事にしました。

伺った時間が午後1時台だったので、他のお客さんはおらず空いています。

それが幸いしたのかどうかはわかりませんが、私たちがどのメニューにするか悩んでいると、「今日は3000円のステーキが良いお肉やからオススメです」「2500円のお肉に比べると値段以上の差があるので是非3000円のステーキを注文して」と、3000円のステーキをグイグイ推してきます。

かおまるっち家はごく普通の庶民の家庭なのでランチ一食にそんな贅沢をすることはできないので、当初は奮発して2500円のステーキにしようかと思っていましたが、これだけマスターに3000円のステーキを推されると2500円のんは美味しくないのかなぁとも思えてきたので、めっちゃ思い切って!たまにはリッチにいかせていただこうという事で、「お薦めステーキ定食」3000円をお願いしました。

それの注文を聞くとそこからマスターは機嫌が良くなったのか?調理をしらがらもドンドン私たちに対してしゃべってきます。

「このお肉はホンマに良いお肉やから塩コショウだけで食べてほしい」とか、「めちゃくちゃ旨い椎茸が入ったから是非、軸も食べて欲しい。美味しい椎茸特有の旨味が軸から感じられる筈」だの、「始めは塩コショウで食べて途中からはお肉をご飯の上に乗せて、ネギを散らして醤油をちょっと掛けて食べると、うな丼なんか目じゃなくてめちゃくちゃ旨い」とかやたらいろんな事を食べる前からしゃべってきます。
20170729 (335)


そんなマスターのしゃべりを聞いていると、まず先にサラダが出てきました。

レタス、オニオンスライス、ポテトサラダ、パセリの上にリンゴ酢とトマトとハチミツのドレッシングを掛けてあります。

なんか盛り付けかたがおもしろいなぁと思いながら(^Q^)いただきまーす。

するとマスターが、寿司みたいに一口で食べてと提案してきましたが、寿司みたいに小さくないので一口では無理やで・・・と心の中で突っ込みながらも限りなく一口に近い形で食べると、リンゴ酢が効いたドレッシングとパセリの一見個性が強いもん同士で合わないと思う組み合わせが合っていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (337)


サラダを完食したあたりでちょうどステーキが出揃いました。

マスターが言っていた通りステーキソースは掛かっておらず、塩とコショウが添えてあります。
20170729 (338)


ではマスターお薦めのステーキを(^Q^)いただきまーす。

マスターが薦めるだけあって一口食べた瞬間に滴る肉汁から「あ、美味い肉や」とわかります。

肉質は柔らかくジューシー、塩によって甘味が増幅されるので旨味と甘味が尋常ではなく((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170729 (339)


マスターが一番薦める、ご飯の上に肉を乗せてネギを散らせて醤油を垂らして食べると、うな丼よりも旨いと何度も繰り返し言っていたので・・・
20170729 (342)

ご飯に肉を乗せてネギのちらし、醤油を数滴垂らして食べたら・・・・・・・

うんアッサリと食べられて((美^~^味))♪おいし~けど、ウナギより旨というのとはまた違うかな、、、と思いました(^^ゞ・・・・。

しかし、マスターが言う通り、肉質が2500円のと全然違うと豪語するだけあって、めっちゃ柔らかくて肉汁が甘いくていい肉です。

脂も上質なので食べ進めていっても重たい感じがなくペロッと完食です。
20170729 (344)


マスターはかなり上機嫌だったようで、サービスでデザートを多めに出してくれました。
20170729 (345)
マスターのクセが強いですが、肉の美味さは本物なので、マスターのおしゃべりも含めて楽しみたい方は是非行ってみてください。

楽しいですよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


十兵衛
06-6697-0738
大阪府大阪市東住吉区駒川4-5-3
関連記事

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1374-f944dd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top