かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ふっかちゃんが来れなくなっても・・・@埼玉県深谷市 深谷まつり 

 

埼玉県深谷市で行われた「深谷まつり」に行って来ました。

2つ前の記事でもご紹介した通り、かおまるっち夫婦は夫婦揃ってゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」はゆるキャラの中でも一番好きなキャラクターとなっています。

そんなかおまるっち夫婦が愛してやまないふっかちゃんが、この度、深谷市の「道の駅はなぞの」内に「ふっかちゃんミュージアム」なる常設の施設ができました。

ふっかちゃんミュージアムでは、毎日ふっかちゃんが登場してくれるという、ふっかちゃんファンにはそれはうれしい施設となっています。

というわけで、大阪から高速道路をぶっ飛ばして埼玉県深谷市へ・・・

午前のと午後の1回ずつ登場するミュージアムでのふっかちゃんとのふれあいを終えると次の予定に移動します。

この日は深谷市の深谷駅周辺でお神輿や屋台が出る「深谷まつり」が開催される日でもありました。

この深谷まつりにふっかちゃんが19時から応援に駆け付けるという情報を入手したので、お祭りの見学を兼ねてやってきました。

しかしながらこの日は、午後から雨が降ったり止んだりを繰り返す、生憎の空模様・・・・

私たちが祭り会場に着いた午後4時頃は辛うじて止み間になっています。

深谷駅周辺は通行止めになっていて、その道路上ではよさこいが披露されています。

高知発祥のよさこいは今や北海道や東京、仙台や名古屋など全国で大きなよさこい(YOSAKOI)が開かれているので、全国区のイベントとなっていますが、私は間近で見るのは初めてです。

大きな旗が地面に着かないように振る様は圧巻でとても感動しました。
20170827 (169)


他のチームの演舞もキレキレでめっちゃかっこよかったです。
20170827 (189)


三人太鼓と笛と鐘の音がお祭りムードを高揚させてくれます。

蒸し暑い中みんな頑張って演奏していました。

みんないい顔してたなぁ。
20170827 (195)


居囃子ステージにははっぴを着たふっかちゃんのぬいぐるみが置いてあります。

はっぴ姿のふっかちゃんカッコいい~。
20170827 (190)


お神輿渡御が始まったあたりからまた雨となってしまいました・・・・

神輿を担ぐ人たちはみんな濡れてしまっています・・・。

この辺りでふっかちゃんが参加出来なくなったという残念なお知らせが入りました・・・。

会いたかったけど、この雨では仕方がないですね・・・・(´・ω・`)

というわけで、ふっかちゃんは来れなくなったという事なので、頭を切り替えて深谷駅周辺の至るところにある、からくり時計や変圧器の絵などのふっかちゃんとお祭りの様子を絡めてふっかちゃんとお祭りを楽しみたいと思います。

深谷駅前のふっかちゃんからくり時計越しのお神輿。
20170827 (203)


休憩中のお神輿とふっかちゃん。
20170827 (229)


ふっかちゃん自販機とお神輿
20170827 (262)


本格的に雨が降ってきた~。

山車にもシートが掛けれています。

シート越しに灯る明かりが幻想的で、これはこれでイイね。
20170827 (266)


私は傘をさしていましたが、祭りに参加している皆さんは、どの方々もずぶ濡れになっていました。
20170827 (268)


大阪ではお神輿を見る事が滅多にないので、また深谷まつりを見に行きたいと思います。

その時は晴れてふっかちゃんも参加出来ますように。
20170827 (260)

深谷まつりHP
関連記事

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1380-0e4955e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top