かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

特大(2玉)は680円なり@大阪市住吉区 紀乃國屋〇中 

 

大阪市住吉区にありますラーメン屋さん「紀乃國屋 ○中」に行ってきました。

この日は長居にある親しい取引先の方と一緒に食事に行きました。

よく晴れた暑い日でしたが、取引先の方がラーメンに行きましょうという事になったので、炎天下の中伺いました。

カウンター席のみの小さなお店には先客がお二人という状態です。

奥のカウンター席が空いているので奥の席に座らせていただきます。

ランチタイムの11:30分から15:30までは通常、並600円、大700円、特大800円のところが、並580円、大630円、特大680円とお得になっています。

特に特大は通常より120円もお得になっているから、頼むなら特大が絶対お得ですよね〜。

しかし、特大ってどれくらいの量なのか?わからなかったので得意先の方に特大って多いですよねぇ?と聞いてみると、「自分やったら普通に食べれるんちゃうか?」と言って得意先の方が私の分の「中華そば(特大)」680円を勝手に注文しちゃいました。
20170827 (281)


前回1人で食べに来た時は(大)やったので、(特大)はホントに食べられるか自信がないなぁと思っていたら、先に「おにぎり」50円が出て来ました。

確かに取引先の方がおにぎりを注文していたのはわかっていましたが、それは取引先の方が食べるおにぎりだとばかり思っていたので、注文時に何も変だとは思わなかったのですが、まさか!私のためのおにぎりだったなんて!・・・。

中華そばが特大の上におにぎりってあんた、、、、、。
20170827 (282)


本気で完食は難しいんじゃないの・・・・。

と思っていたら中華そばが出て来ました。

中華そばの器が大きすぎておにぎりが小さく見えますね。。。。
20170827 (283)


気合を入れて(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから。

和歌山ラーメンはとんこつ醤油味になります。

スープの分類は2種類あり、車庫前系や井出系などに分類されますが、こちらの中華そばは醤油ベースのとんこつ醤油なので車庫前系となります。

車庫前系は比較的豚骨臭が少なくあっさりしたベースにまろやかな醤油が効いている感じなので、とんこつより醤油が前面に出ているスープになっています。

ベースとしてはあっさりしてますが、和歌山ラーメンの特徴であるまったりとしたパンチ力はしっかりと兼ね備えているので後味で広がりを感じさせるいい仕事をしています。

まろやかな醤油とパンチ力のあるスープの重なりが絶妙で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

麺は、ふわっとした柔らかい食感があるエアリーなストレート麺です。

麺がスープを吸いやすいタイプの麺ななで、麺にスープの味が染み込んでいて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

和歌山に行ったらよく食べに行く「まるやま」と全体の味と雰囲気が似ているのも良いですね。
20170827 (284)
ここの中華そばは美味しいのでスルスルと食べ進めて中華そばを完食して、おにぎりも完食いたしました。

あーーーっお腹パンパンです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の紀乃國屋 ○中
その1 中華そば大


紀乃國屋 ○中
06-6606-6866
大阪府大阪市住吉区長居1-15-17
関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1382-6162bb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top