かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

命名!かしこラーメン@堺市北区 ラーメン横綱 

 

堺市北区にありますラーメン屋さん「ラーメン横綱」に行ってきました。

仕事で取引先から次の取引先に行く途中に寄らせて頂きました。

午前中の取引先で思っていた以上に時間を使ってしまったので、次の取引先の約束時間が迫ってきています。

普通であれば食事をしないで先に取引先に伺うってもんですが、私は早食いなのでサッと注文が出てくるお店であれば間に合うと判断しちゃうんですね。

それに、お昼ご飯を抜くなんて、食べ歩きが趣味である私にとっては拷問みたいなもんなんで、知恵を絞ってでもお昼ご飯を食べないわけにはいきません!

と言うわけで、取引先と次の取引先の間にある、駐車場があり注文がサッとでてくお店を車を運転しながら考えたら中環沿いにあるラーメン横綱が思い浮かびました。

最近は食べ歩きブログを運営している性格上、チェーン店への訪問が減っていますが、昔から横綱はよく食べに行っていたラーメン屋さんだったので超久しぶりに伺う事にしました。

ランチタイムの真っ最中なので駐車場は混雑していますが、空きがあったので車を止めて店内へ・・・。

横綱に来るのは5年以上ぶりですが、相変わらず活気がありますね。

カウンター席に座って定番メニューである「ラーメン(大)」750円をお願いしました。
20170827 (434)


注文を待っている間、次の取引先までの所要時間などをスマホで計算していたらラーメンが出てきました。

思っていたより早くラーメンが出て来てくれたので助かります。
20170827 (431)


皆さんご存知の通り、横綱はネギが入れ放題です。
20170827 (430)


私はネギ好きなので、横綱に来たらいつもこれでもか!というくらいネギをたっぷり入れちゃいます。
20170827 (432)


幼少の頃から両親にネギをたくさん食べると頭が良くなると言われて育って来たのでネギ好きになり、今でもネギをよく食べますが、結果あんまり頭が良くならなかったなぁ〜と思いながら(^Q^)いただきまーす。

5年以上ぶりに横綱でラーメンを食べましたが変わらず((美^~^味))♪♪おいし~ですね〜。

臭みを徹底的に取り除いたベースの豚骨からは荒っぽい獣臭は一切なく、豚骨の旨味やコクなどの良いところだけが上手に出ていますね。

そこに味を整えるための重要な役割を担っている、クッキリとした味わいのしょうゆが良い仕事をしていますねぇ。

私が初めて横綱のラーメンを食べたのが昭和60年頃だと思いますが、その頃から臭みを徹底的に取り除いた、美味しいスープだったと記憶しています。

平成の現代だったら技術が確立されているので豚骨の臭みを取り除くのは時間は掛かるけど、比較的易く出来ますが、昭和の時代からこのスープの味を作りあげていたというのは単純にスゴイと思います。

ネギとの相性も抜群やし、チェーン店とは思えないハイクオリティな味だと思います。
20170827 (433)
後から思ったのですが、午後から伺った取引先ではいつもより私の喋りが流暢だったような気がしました。

これはネギがたっぷり入ったラーメンを食べたおかげでしょうかねぇ。

やっぱり両親が言っていたことに偽りなし!

ネギをたくさん食べると頭が良くなるので横綱のラーメンは「かしこラーメン」と勝手に命名します。

(^人^)ごちそうさまでした。


ラーメン横綱 堺店
072-250-8277
大阪府堺市北区長曽根町2218-1
関連記事

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1385-adfc3602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top