かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ラーメンの進化スピード@大阪市中央区 進化驀進 

 

大阪市中央区にありますラーメン屋さん「進化驀進」に行ってきました。

読みにくい店名ですが、(しんかばくしん)と言います。

本店は肥後橋にあり、こちらは2号店となります。

私の会社の取引先は本町周辺に会社が多いので、本町でお昼ご飯を摂る事が多いです。

なので、普段から本町周辺のお店情報はチェックしています。

今回はそのチェックしていた中からチョイスしたお店となっています。

取引先から会社への会社への帰りにお店に向かいます。

伺った時間が12時過ぎとピークタイムだったこともあって、お店の外には2人入店待ちのお客さんがいらっしゃいますので最後尾に並んで入店待ちをします。

10分ほど待って入店です。

奥へと続く細長ーいカウンターのみの12席のお店の一番手前に座らせていただきます。

注文はこちらのお店の看板メニューというかおそらく一番人気のメニューである「塩ラーメン(柚子)」800円とランチタイムは無料で付ける事が出来る「ご飯」をお願いしました。

私の座っている一番手前の席の前は洗い場となっていているので、私の好きな待っている間に調理風景を拝見する事が出来ないためメニューを見返しながら出てくるのを待ちます。

メニューには看板メニューの塩ラーメン以外にも背脂醤油ラーメン、汁なし油そば、濃厚魚介つけ麺といろいろなメニューが展開されています。
20170827 (300)


塩ラーメン以外はこってり系のメニューとなりますが、それらのこってりメニューを抑えてあっさり系のメニューである塩ラーメンが看板メニューになっているという事は相当塩ラーメンに自信があるし美味しいんだろうな・・・と思っていたらラーメンが出てきました。
20170827 (301)


通常はスープを飲むために使う蓮華の窪み部分に柚子風味のとろろが盛ってあります。

これはお好みのタイミングでスープに溶いて味変させてください、という事なんでしょうね。
20170827 (303)


まずはとろろを混ぜない状態で(^Q^)いただきまーす。

ますはスープから・・・

脂分が無くあっさりとしています。

おお~!このスープ、海鮮の旨味がキレイに溶け込んでいて((美^~^味))♪♪♪おいし~

見た目に澄んだスープなのでシンプルな味に思えますが、浅利だけでは到底出ない複雑な旨味が凝縮されていてホントに((美^~^味))♪♪♪おいし~

中盤は蓮華に盛られた柚子風味のとろろを溶いてみました。

柚子の風味がより一層あっさり、さっぱりした風味にしてくれますね。

しかしながら、繊細で上品な海鮮の旨味がぼやっとしてしまい主役が完全に柚子に入れ替わってしまいましたね・・・。

これはこれでとても((美^~^味))♪おいし~のですが、手間ひま掛けた上品な旨味のスープがもったいなく感じてしまうので、柚子風味のとろろを溶くのは麺を食べ終わる頃とか食べた後とか後半に行うほうがよさそうですね。
20170827 (305)
人気店でありながらも味変メニューを考えたり、味が変わる事に臆せず改良やリニューアルを加えたりしないといけないのでラーメン屋さんは大変やな。。。と進化系のラーメン屋さんに行くとちょいちょい感じます。

ラーメン以外の他の飲食ではここまでメニューの改変をすることはないと思います。

それほどラーメンファンがお店に求めるものが高いんだろうなと思いますが、ラーメンの進化スピードの速さに未来のラーメンはどんな感じになるのか興味津々です。

(^人^)ごちそうさまでした。


進化驀進 本町店
06-6245-0069
大阪府大阪市中央区本町4-8-6
関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1386-e327f6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top