かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

めちゃくちゃ旨い鯖見つけたぁ@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

この日は生憎の雨模様のお天気となっています。

雨の日は少し気温が下がるので暑い時期には有難い雨になる場合がありますが、この日の雨は気温が下がらず湿度が高いので、歩いているだけで汗が流れてくる暑い日になっています。

雨はシトシト、汗はジワジワ、こんな日に北新地はいつもの晴れた日に比べるとランチ客が減るだろうと考えたので、晴れている時はなかなか入店する事が出来ない人気のお店であり、私のお気に入りのお店「榮屋」に向かいました。。。。。

が、しかしながら7席あるお店の客席は全部埋まっていました。

ああ、残念、席が空くのを待っている時間は無いので早々に諦めて別のお店に向かいます。

外は相変わらずの雨、昼休みの時間も限られているので迷っている時間はありません。

というわけで榮屋から10mほど北に歩いたところにある近場の「一輪」にスイッチしました。

一輪は美味しい定食が食べられる和食のお店です。

これまでに4・5回はお邪魔させていただいているお店です。

直近の訪問は冬の終わり頃だったので、4か月ぶりくらいの訪問です。

エレベーターで4階に上がって入店、一番奥の席が空いていたので着席させていただきます。

ハンバーグや焼き魚などの定番のメニューがある中、「〆さば」に目が行きました。

実は私、美味しい鯖寿司があると聞いたのでその鯖寿司だけを食べに、わざわざ滋賀県高島市まで行くくらい鯖寿司やきずしなどの酢で〆た鯖が大好きなんです。

そんな好きなメニューが目に入ったらやっぱり頼まないわけにはいきません。

「〆さば」は、他のメニューより100円高い900円となっていますが、そんな事よりも今は〆さばが食べたくて仕方がないので女将さんに「〆さば」900円をお願いしました。

しばらくして注文が出てきました。
20170827 (465)


分厚い鯖で皮の部分がキレイな光沢がある美味しそうな〆さばですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

酢の〆具合は軽めで、鯖の身がしっかりとした歯応えが楽しめます。

しかし酸味はしっかりあって、キュッとした引き締まり感はちゃんとあります。

こちらで使われている酢は酸味はしっかりあるのですが、ツンとくる刺々しい刺激はなく、角のない円やかで柔らかい広がりの酸味なのでとても口当たりが上品で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

うわ!この〆さば美味い!と一口食べた瞬間に思いました。
20170827 (464)


一輪と言えばふりかけ!テーブルに置いてあるふりかけがかけ放題なのもこのお店が好きなところです。

テーブルには何種類かのふりかけがランダムに置かれてます。

それらの中から私はいつも「ゆかり」を探してふりかけています。

ゆかりごはんって風味が良くて((美^~^味))♪おいし~ですよねぇ。
20170827 (467)
榮屋が満席で入れなかったことによって発見できた私好みでめっちゃ旨い〆さば!

近いうちにまた食べに行こうっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ

一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1390-e497a3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top