かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

長年の謎、解けました@大阪市住之江区 おばちゃん 

 

大阪市住之江区にありますお好み焼き屋さん「おばちゃん」に行ってきました。

突然ですが、みなさんも謎に思っている事や、分からない事がたくさんあると思います。

当然の事ながら私にも長年謎となっていることが色々あるんですが、そんな謎が1つ解明されたのでご報告します。

私は南大阪のに住んでいる人間なので、住之江方面にもよく出没します。

そんな住之江に、謎のメニューがあるお店があるのです。

そのお店はテイクアウトのお好み焼き屋さんで、「おばちゃん」というお店となっています。

そのおばちゃんの店頭に書いてあるメニューは、お好み焼き屋さんやから当然の事ながらお好み焼きや焼そばなどの定番のメニューがかいてあるのですが、その中に「博多焼」なるメニューがデカデカとかいてあるのです。

その博多焼なるメニュー、どんなものなのか分からないのはもちろんの事、値段があまりにも安すぎる事も気になって仕方がないのです。

その価格はなんと、100円!100円ですよ!

100なんて、今時の自販機ではジュース1本買うことが出来ない安さですよ。

そんな100円玉一枚で食べられる粉もんとはどんなものなのか?食べ歩きが好きな人間からしたら気になって気になって仕方がないのです。

しかし、今まで幾度となくおばちゃん店の前を通りかかったのですが、朝が早過ぎたり、もう閉まっていたり定休日と思われる日だったりしてなかなか買う事が出来ませんでした。

それでも博多焼という料理が気になったのでおばちゃんの博多焼の事がwebに書いていないかと調べて見ましたが、残念ながらどこにも書いていませんでした。

というわけで博多焼が謎のまま長い年月が流れましたが、今回仕事での移動の際に前を通り掛った際にお店が開いていたので、早速博多焼の謎を解明するべく伺わせていただきました。

お店の店頭に立つや否や、おばちゃんに「博多焼」ってどんなんですか?と聞くと博多焼とは「トロロ昆布、こんにゃく、ちくわ、ネギ、モヤシが入った粉もん」と説明してくれました。

具がどんなものが入っているのかは分かりましたが、なんで博多焼という名前にしたかというのを聞いてみると、おばちゃんの遠い親戚が福岡で粉もんのお店をやっていて、そこで出している粉もんメニューをベースにおばちゃん流にアレンジしたのがこの博多焼との事です。

福岡ではこれとよく似た粉もんを出すところがチラホラあるが、それぞれ入れる具は異なり、輪切りのソーセージを入れるお店が多いとの事。

しかしおばちゃんはトロロ昆布が良いと思いつき、ソーセージではなくトロロ昆布を入れたという事です。

つまりベースは福岡にあるB級グルメからヒントを得た、おばちゃんのオリジナル粉もんという事ですね。

長年の謎が解明してとてもスッキリしました。

謎が解明したのにそのメニューを食べない奴はいないので、注文は「博多焼」100円と「焼そば」250円をお願いしました。

お好み焼きに比べるど博多焼はそんなにバンバン売れる商品ではなく、あまり作り置きをしていないとの事ですので、今から焼いてくれて作りたてを出してくれるとの事です。

焼いてくれる間は横にある長椅子に座らせていただきます。
20170827 (773)


長椅子の横からはおばちゃんが焼く調理風景が見えるので、暑い中頑張るおばちゃんの調理を見ながらのんびりと待っていたら博多焼が完成いたしました。

おばちゃんにここで食べても良いという了解を得たので、焼き立てをその場でいただきます。
20170827 (774)


ますば謎が解明した博多焼から・・・

生地にがもちもちしていてめっちゃ弾力がありますねえ。

トロロ昆布のお陰でしょうか?

和のテイストというか、出汁っぽい旨味が生地を噛むたびにフワッと広がって((美^~^味))♪おいし~です。

後からくるシャキッとした緑豆モヤシのスッキリした味わいがうまくまとまっていて、後味がなお((美^~^味))♪おいし~です。

これで100円はかなりお得ですね。
20170827 (776)


焼そば

ソースは少なめのあっさり焼そばです。

特にコレ!といった特徴があるわけではない普通の焼そばって感じですね。

まぁ、250円でキャベツや豚肉がしっかり入っているから値段からしたらかなりいけてると思います。
20170827 (775)
博多焼を食べている途中に暑いからこれ飲みといって冷えた麦茶を出してくれました。

350円しか買ってないのにお茶まで出してくれて、おばちゃんの優しさに感謝です。

(^人^)ごちそうさまでした。


おばちゃん
TEL 不明
大阪府大阪市住之江区西住之江2-2-24
関連記事

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1396-9aed4d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top