かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

250円でこの美味さは凄すぎです@大阪市住吉区 たえちゃん 

 

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋「たえちゃん」に行ってきました。

仕事で馴染みの取引先に来ています。

こちらの取引先の社長や担当者さんはとても気さくで、いつ訪問しても私によくしてくれます。

付き合いも長く、取引先の方でありながらお昼ご飯をご一緒させていただく機会が多い取引先となっています。

今回の訪問もそんな感じになっていて、仕事の話が終わるや否や取引先の方が「美味い店を見つけたから早よメシいこ」と言って来ました。

私が「近所ですか?」と聞くと、「そこの商店街の中にあるお好み焼き屋さん」との事です。

今、伺っている取引先からは歩いて行ける距離なので、取引先の方と一緒に歩いてそのお好み焼き屋さんに伺う事にしました。

取引先の方に今から行くお店がどんなお店かを聞きながら向かいます。

なんでもそのお店はテイクアウトがメインのお店ですが店内でも食べる事が出来るお好み焼き屋さんとの事です。

驚くのがお好み焼きの値段がめちゃ安で。お好み焼きが一枚250円との事です。

私は食べ歩きが趣味なので、250円のお好み焼きという値段を聞いても大阪では250円でお好み焼きを売っているお店はちょこちょこ見かけるし、食べた事もあるのでさほど驚くことはありません。

が、しかし、取引先の方が立て続けに、「ここのお好み焼きは250円の味じゃなくてめちゃくちゃ美味いねん」と、興奮気味に言ってきます。

250円のお好み焼きでこんなに興奮するなんてとにかくそこのお好み焼きは取引先の方を興奮させる美味さがあるんでしょうね。
20170827 (789)


そんな事を思っていたらお店に到着しました。

外観は大阪の商店街でよく見る普通のテイクアウトのお好み焼き屋さんって感じですね。

さっそく店内へ入ります。

扉が無い開放的なお店なので、暑い夏のこの日には店内で涼む事は出来そうにありませんが、お母さんがそんな汗をかいている私達に扇風機の風を直接当ててくれました。

店内はクーラーも付いているので、冷たいクーラーの風が扇風機に乗って風があたるので涼しいですね。

取引先の方がいつも食べる「ぶた玉」250円と「焼そば」250円を注文してくれたので注文が出て来るまでお母さんが焼くお好み焼き焼と焼そばを作る調理風景を見ながら出て来るのを待ちます。

手際よくそばを焼く光景を見ていたら何やら金属のリングを鉄板に置きました。

このリングは何に使うの?と思っていたら、お母さんがリングの中に生卵を割り入れました。

その瞬間に目玉焼きを作るためのリングやったんやね〜と理解。
20170827 (790)


お好み焼きに使うのか焼そばに使うのか分からないですが、250円のメニューに対してリングを使ってキレイな円の目玉焼きを焼くなんて随分手間を掛けるんやね〜。

と、感心していたら焼そばから出てきました。

焼そばの上には目玉焼きがかわいく鎮座しています。

目玉焼きは焼そばの上に乗っけるためのものだったのですね。

250円焼そばに目玉焼きまで乗っけるってえらいサービスの良いお店ですね〜。

そんな事を感心していたらお母さんが「暑いけど鉄板に火付けた方が美味しいから鉄板に火付けよか?」とおっしゃってくれたので鉄板に火を付けていただきました。

そうこうしているうちにぶた玉も焼き上がり、鉄板の上にお好み焼きと焼そばが並びました。

大阪人が好きな粉もんのツートップが鉄板の上に揃う光景は大阪人で良かったな〜と思う瞬間ですね。
20170827 (795)


ではさっそく半熟の目玉焼きが乗った焼そばから(^Q^)いただきまーす。

取引先の方が私の一口目の焼そばを口に入れる瞬間を凝視していますがそんな事は気にしないで焼そばを頬張ります。

うわ!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

麺がモチモチ!水分が多く含んであってしっとりしています。

こんな事を言ってはなんですが、250円の焼そばやから、いくら取引先の方が美味しいと言っていてもそれなりの美味しさやと思っていましたが、この焼そばは500円は以上はするそこらへんのお好み焼き屋さんの焼そばよりモチモチしっとりしていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170827 (793)


しかもソースをケチらずたっぷり掛けてくれているので、ソースの酸味が口いっぱいに広がって美味しい後味がしばらく継続してくれます。

そこに半熟玉子のマイルドな旨味が纏めてくれるから2度3度と((美^~^味))♪♪♪♪おいし~焼そばになっています。

「なにこの焼そば!250円でこんだけ旨い焼そば食った事がない」と思わず口から漏れてしまうくらいここの焼きそばは旨いです。
20170827 (797)


ぶた玉

お好み焼きをテコでカットして(^Q^)いただきまーす。

このお好み焼きも一口食べて250円の味じゃないのがわかります。

さっきの焼そばを食べた時も言いましたが、500円以上するそのへんのお好み焼き屋さんのぶた玉よりも遥かに出汁の風味が効いていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

加えてお好み焼き使っている少し甘味の強いソースがこれでもかというくらい((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

一般的なお好み焼きのソースはソースだけを舐めるとツンとくる直接的な酸味が効いているので尖った味がするのですが、ここのソースは酸味はちゃんとあるのに尖った感じが全くないので、ソースだけを舐めてもツンとした感じがなくてまろやかなんです。

このまろやかな酸味が出汁の効いた生地にマッチしていて、これ以上ない相性の良いお好み焼きとなっています。
20170827 (796)


っていうか、ここ最近食べたお好み焼きの中では間違いなく一番((美^~^味))♪♪♪♪おいし~お好み焼きです。

それくらいここのお好み焼きは250円とは思えないくらいのスゴイ美味さだと思います。
20170827 (798)
取引先の方に「ホンマにめちゃくちゃ美味いですわ」「こんだけ美味くて250円は信じられないですわ」と言うととても嬉しそうな顔で「せやろ」と言っていました。

また仕事で長居に来た時に再訪するのはもちろんですが、プライベートでもまた来させていただきたいと思います。

大阪のお好み焼き屋さんはやっぱりレベルが高いなぁ・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


お好み焼き たえちゃん
06-6624-9125
大阪府大阪市住吉区長居3-5-1
関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1398-8c219159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top