かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

わさびで食べるラーメン@大阪市北区 三好 

 

大阪市北区、老松通りにあります中華料理屋さん「三好」に行ってきました。

午前中の仕事の際、なにかとバタバタしていたこともあって、お昼に何を食べるかを考える事無く昼休みになってしまいました。

お昼休みのチャイムが鳴ったので、いつも一緒にお昼ご飯を食べる相方を連れてバタバタと外に出たら、雨こそ降っていないものの、いつ雨が降ってもおかしくない曇天模様・・・。

雨降りそうやな・・と思いながらも、傘を取りに行くのが面倒なので、降らない事を祈りながら食事に向かいます。

相方と何食べると言いながら歩いていたら、急に大粒の雨が・・・

「わおっ!やっぱり降ってきたか!!」、しかも大粒やから傘無しではキツイ・・・((+_+))

もうこうなったらどのお店でご飯を食べるか?なんて言ってる場合ではありません。

というわけで、逃げ込むように今居てる場所の真横にある中華料理屋さん三好に入店です。

三好はタイガースファンのお店なのでお店の至るところにタイガースグッズやポスター、ペナント、新聞記事などが飾られています。

相変わらずスゴイファン熱やな、と思いながら着席、注文は、お店の店頭の写真を見て美味しそうと思った「山かけラーメン・半チャーハンセット」800円をお願いしました。

注文を済ませて雨で濡れたシャツをハンカチで拭っていると、私たち以上にずぶ濡れになったサラリーマンの一団が入店してきました。

その濡れっぷりはバケツの水を被った直後のような感じで、見ててかわいそうなくらいです。。。

雨に降られたのはアンラッキーでしが、降り始めてすぐに入れるお店が目の前にあって良かったと思いましたが、それと同時に帰りまでに止んでくれたら嬉しいなぁ~と思っていたら注文が出てきました。

写真では温かいラーメンに見えますが、山かけラーメンは冷たいラーメンになっています。
20170930 (31)_R


ラーメンの器にわさびが付いているのが珍しい光景ですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

三好のラーメンスープは鶏ガラ醤油のスープとなっていますが、醤油っぽさが控え目なのでかなりライトであっさりした味わいにとなっています。

なので、この山かけラーメンもライトな味わいになっています。

だけど決して薄味というわけではなく、ジワジワとくる鶏ガラの旨味がシンプルに美味しいです。

山かけの上には卵の黄身が乗っているので、黄身を割って、わさびと山かけと一緒にスープにまぜまぜします。

そして麺を啜ると・・・。

おお!想像以上に山かけと卵のコクと旨味がスープに上手に絡み合っていて((美^~^味))♪おいし~

また、ツンとくるわさびの風味もめっちゃ合っていて((美^~^味))♪おいし~じゃありませんかぁ。

食べる前はわさびって合いますか?と思いましたが、食べてみるとめっちゃ合う事がわかりました。

しかもまだわさびを入れてもイイと思うくらいだと思います。

食べた事がない味わいにちょっと得した気分です。
20170930 (33)_R
会社への帰り道ですが、雨はかなり小降りになっていたので、ほとんど濡れずに帰る事が出てきました。

良かった良かった。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の三好
その1 油そばセット

中華料理 三好
06-6364-6784
大阪府大阪市北区西天満4-5-1
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1418-0d02583d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top