かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その55@JR阪和線 美章園駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その55の今回はJR阪和線美章園駅です。

美章園と言えば、都会に歩いて行けるのに静かな住宅街が広がる住みやすくて便利な街といった印象です。

美章園駅の乗降客数は約10400人となっています。

今回は美章園駅を中心に美章園1・2・3丁目、北田辺1丁目、文の里3丁目をぶらぶらしてみました。
20170930 (55)_R
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。

今回のぶらぶらルートはこちらです。

美章園という美しい駅名の駅ですが、意外に知られていないのが駅名の由来です。

美章園という町名があるので町名から駅名となったと思われがちですが、実は違います。

その由来はこの地で宅地開発を行った、「山岡美章」という人名が由来となっています。

山岡美章が宅地開発したところに鉄道が通って駅が出来駅名に・・・その後、この周辺を美章園という地名になったという人名が駅の名になっている珍しい駅なんです。

駅はずいぶん昔から高架化されていて、駅の裏手には昔の駅舎の構造でよく見かける、古いレールや鉄骨を剥きだしに用いた無骨な出で立ちがかっこいい!ですね。
20170930 (57)_R


駅舎の下の高架部分には「.美章園商店会」という商店街があり、阪和線に平行するように商店が入居しており、昭和な雰囲気を醸し出しています。

イイね!この雰囲気、好きです。
20170930 (59)_R


ブラブラしていると階段を堰き止める積み上げられた廃品・・・・・。

2階に上がる事が出来ませんねぇ(*_*)
20170930 (60)_R


こちらは腰掛けるのに一苦労しそうなところに置いてある椅子

椅子自体はまだほころびなどはなくて使えそうなんですが、、、、

使っているんでしょうかねぇ。
20170930 (62)_R


一方こちらはシャッターに描かれたアーティスティックなタコの絵

たこ焼き屋のシャッターに書かれている絵なんですが、めっちゃリアルで上手いよねぇ。
20170930 (63)_R


美章園駅の南側にある榎神社

ぱっと見、何の変哲もない普通の小さな神社に見えますが、近くに寄ってみると、、、
20170930 (65)_R


墓地と併設されている神社となっています。

一般的に墓地はお寺にあるものなので、鳥居を囲むように墓石がある光景は珍しいですね。
20170930 (68)_R


神社部分と墓地部分の境界がほとんどなく、神社の境内に墓石が設置されているように見えます。

神社の中に墓地があるのか?墓地の中に神社を作ったのか?どっちが先か分かりませんが、とにかく珍しい光景ですね。
20170930 (70)_R


阪和線は2006年に美章園駅から杉本町駅間で高架化されました。

高架の始まり部分は美章園駅から南に500mほどいった阿倍野区文の里4丁目あたりからとなります。

2006年に高架化されたこの辺りは高架下が空き地や駐車場などになっています。
20170930 (35)_R


一方、ずいぶん昔からの高架になっていた美章園駅寄りの高架下は味のある商店や倉庫などが入居しています。

新しい高架下はスッキリしていてキレイなんですが、私的にはこっちの味のある方がいいなぁ。

2006年に完成した杉本町駅まで続く高架下も有効利用して欲しいと思います。
20170930 (46)_R


杉本町駅までの高架化が計画された当初は、高架化するついでに複々線化する計画でありました。

しかし、複々線化はするには高額な資金が掛かるので複々線化は断念して美章園駅~杉本町駅間の高架化だけとなったと聞いています。

複々線化した場合はこの辺りに線路が敷かれ、複々線となるはずでしたが、今は使われる事無く空き地となっています。
20170930 (73)_R


このような空き地は美章園駅付近だけではなく杉本町駅までの約5kmの間、線路と平行して空き地が続いています。

一部の駅前では自転車置き場や駐車場などに活用されていますが、ほんの一部分だけです。

これだけ長い距離の土地が活用されないまま10年以上が経過しているのはもったいないので、緑地帯とか、自転車道とかマラソンコースとかにするとイイと思うんやけどなぁ・・・。

どうでしょうか?大阪市さん。
20170930 (78)_R


美章園駅のすぐ南にある高さ制限の標識

高さ4.2mの標識が6つも付いていてトラックなどに高さの注意を喚起していますが、ガードの高さが3.7mとか3.8mくらいの低さやったら6つくらい標識を付けて注意喚起してもいいと思いますが、4.2mって道交法の積み荷の高さ制限である「3.8m 」を40cmも超えているからなかなか4.2m超える荷物を積んでいる車ってないんじゃないのって思いますが。。。。

それとも今までに何度もぶつけられたんでしょうかねぇ。
20170930 (76)_R
美章園は都会の近くにもかかわらず、静かで生活しやすそうな街でした。

明日は美章園駅周辺の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: JR阪和線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1419-eff1f819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top