かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

美味しいお店オーラ出ています@大阪市阿倍野区 手打ちうどん孝助 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、美章園駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市阿倍野区にありますうどん屋さん「手打ちうどん孝助」に行ってきました。

この日は9月の第1土曜日、9月になっていきなり過ごしやすい天候になりましたね。

暑い時期はする気が起こらなかった街ブラを再開する事にしました。

今回は美章園駅周辺を街ブラしたのでこの界隈で美味しそうなお店を探したいと思いますが、美章園駅の周辺って繫華街である天王寺から一駅した離れていないにも関わらず、お店が少なくて住宅ばかりなんですよね~。

それでも駅前のメインストリートにはチラホラ飲食店があるので良さげなお店はないかなぁと探すのですが、なかなか私のアンテナに引っ掛かるお店がないなぁと思っていたら、駅前のメインストリートから少し離れた脇へ入ったところに何やらお店があるのが見えました。

これは!と思ってそのお店に近付いてみると、小さなうどん屋さんがひっそりと営業しているではありませんか。

こじんまりとした店構えでありながら、美味しいお店オーラがしっかり出ていると私のアンテナが感知いたしました。

おお!こりゃええ店見つけたわとばかりにお店に入店いたします。

店内は細長い作りで10席ほどの小さなお店です。

手前のカウンター席に座らせていただきます。

カウンター越しに厨房を見ると、初老の大将が調理をして奥さんが接客をする、夫婦で切り盛りするお店のようです。

まだお店入って1分も経っていませんが、ご夫婦の醸し出す雰囲気からアットホームでせかせかしてないのんびりとした居心地の良さを感じます。

良いお店に入ったなぁと思いながらメニューに目を通すと、なんでかは分かりませんが、やたら「カレーうどん」750円が美味しそうに思えたので、女将さんに「カレーうどん」750円をお願いしました。
20170930 (49)_R


無事に注文を終えたので、カウンター越しに私の好きな調理風景を拝見させていただこうと思った矢先に、女将さんが鮮やかな緑色の物体を私の目の前に出してきて、「跳ねるからエプロンしてくださいね」とおっしゃるではないですか。

エプロンってこれファミレスとかの洗い場の人がするエプロンじゃないですかぁ・・・。

カレーうどんとかでエプロンを渡される時は紙エプロンを渡されることが多いので、このずっしり重量感のある鮮やかな緑色のエプロンを手渡された瞬間は、ギョッとびっくりしましたが、エプロンを首から掛けてみると、紙エプロンの時に感じる「このエプロンでちゃんと飛び跳ねをフォローできるんかな?」という不安感が一切なく、首からひざまでをしっかりフォローしてくれる安心感を感じます。

おお!こりゃあええわと思いながら、大将の調理風景を拝見いたします。
20170930 (51)_R


注文から5分ほどしてカレーうどんが運ばれてきました。

カレー出汁が器から溢れそうなくらいなみなみと注がれていますね。

見た目で出汁が効いているのが分かる、透明感のあるカレー出汁ですね。
20170930 (52)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

太い部分があったり、細い部分があったり、長さがあったり、短かったり、不揃いの麺が手作り感がありますね。

食感はモチモチしていて、特に太い部分を噛んだ時のグッとした弾力が良いですね。

カレー出汁はやっぱり和出汁が効いています。

この出汁の風味が前に出ているカレー出汁が優しい味わいで((美^~^味))♪♪おいし~です。

凄く温かみのあるほっこり度MAXなカレーうどんなのでドンドン口に運びたくなりますね。

ちなみに辛さは、余り辛さはなく、後からじわじわとあったまる感じの辛さです。
20170930 (53)_R


お肉もいっぱい入っているし、うどんも2玉分ぐらい入っているのでかなり食べ応えのあるカレーうどんです。
20170930 (54)_R
優しい味わいのカレー出汁が美味しかったので、カレー出汁を残すことなく一気に完食です。

また、ほっこりしたい時にお邪魔させていただきたいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


手打ちうどん 孝助
06-6621-1996
大阪府大阪市阿倍野区美章園3-1-12
関連記事

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1420-e035e07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top