かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

無人駅にある行列店@兵庫県小野市 ぷらっときすみの 

 

兵庫県小野市にありますお蕎麦屋さん「ぷらっときすみの」に行ってきました。

仕事で播州エリアに来ています。

仕事先は加東市なので、中国自動車道で行くのが1番近道なんですが、小野市においしいお蕎麦が食べられるお店があるのを過去にテレビで見たので、この機会に行ってみることにしました。

と言うわけで山陽道三木小野インターチェンジで下車してJR小野町駅へ向かいます。

目的のお蕎麦屋さんは小野町駅の構内、つまり駅舎の中にあるお店です。

小野町駅は加古川線と言うローカル線の途中にある駅なので、無人駅となっています。
20170930 (122)_R


無人駅なので駅の乗降客は少なく閑散としているのですが、すぐ横にあるお蕎麦屋さんには美味しいお蕎麦を食べに行列が出来ると言う、無人駅に似つかわしくない光景が見られるのです。

そんな映像をテレビで見たらこれは行ってみないとと言う事になります。
20170930 (110)_R


私はお昼ご飯の時間帯の少し前の午前11じ過ぎに訪問いたしましたのでお店はまだ空いていますね。
20170930 (111)_R


大テーブルの一番奥の席に座ってメニューを拝見します。

お蕎麦は冷たいのと温かいのもあるのですが、レビューなどを見ていると冷たい蕎麦を食べているお客さんが多いようです。

私の好きなおろし蕎麦にしようか?かなり迷ったのですが、おろし蕎麦は次に来た時に食べる事にして、今回は、数量限定(毎日およそ30食程度)の十割蕎麦の旨さを一番堪能できる、「ざる十割」900円をお願いしました。
20170930 (114)_R


さほど待つ事なくすんなりとお蕎麦が出て来ました。

竹の器に盛られた涼しげなビジュアルです。
20170930 (116)_R


同じく竹の器に入った薬味を蕎麦つゆに入れて、(^Q^)いただきまーす。

少しザラッとした舌触りのある蕎麦は、細いにもかかわらずしっかりとしたコシがあります。

噛むと、一瞬、跳ね返すような反発をしてからググッと歯が蕎麦を噛み切るので、一般的なコシのある蕎麦とも異なる、反発のあるコシが心地よくて良いですね。

噛むと広がる蕎麦の風味もしっとりあってめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

蕎麦が美味しいのはある程度テレビで見た時に分かりましたが、嬉しかったのがツユの((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

どのような味付けをしているか?全く想像がつきませんが、後味でフッと感じるほのかな酸味が絶妙な旨さを醸し出していてめちゃくちゃうまいんです。

思わず「うまっ」っと言ってしまうぐらいツユの旨さに感動しました。
20170930 (118)_R


お店には蕎麦湯がちゃんと置いてあるので絶品のツユに割っていただきます。

あぁ・・・・う、ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

円やかな香りの蕎麦湯にほのかな酸味が効いた絶品ツユが混ざって不味いわけがありません。

あかん、、、この蕎麦湯割りしみじみ旨いわぁ・・・。

暫くトリップしてしまいそうなくらいうっとりとする美味しい蕎麦湯割りでした。
20170930 (120)_R
私が帰る頃にはお客さんもどんどん押しかけて来て、入店待ちとなっていました。

無人駅に出来る行列店おそるべし。

(^人^)ごちそうさまでした。


ぷらっと きすみの
079-462-5116
兵庫県小野市下来住野484-2 JR小野町駅内
関連記事

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1423-e8259686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top