FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪やからね@堺市北区 肉〇商店 

 

堺市北区にあります丼屋さん「肉〇商店」に行ってきました。

堺北花田のイオンモールに買い物に来ています。

北花田のイオンモールは今年、リニューアルイヤーとなっていていろんなお店が入れ替わっています。

今回行ったお店もその中のお店の一つで以前は吉野家が入居していたところに出来たお店です。

お店の名前に肉という文字が使われているだけあって、お肉がウリのようです。

なのでメニューはカルビ丼、ハラミ丼、肉吸いとお肉メニューだらけです。

その中でも肉吸いをメニューとして取り扱っているところが大阪のショッピングモールならではだなぁと思いますね。

肉吸いは、なんばの「千とせ」が発祥の食べ物で、簡単に言うと、肉うどんのうどん抜きみたいな汁ものに、半熟卵と豆腐を入れた汁物です。

千とせの本店は連日長い列が出来る人気店なのでずっと昔に一度行ったきりになっています。

そんな行列店の味を彷彿させるメニューが気軽に楽しめるとの事なので、「肉吸い」490円をお願いしました。

フードコート内のお店なので注文が出来たら呼び出されて取りに行くセルフスタイルなので、注文後は呼び出しベルを渡されます。

座席でケータイを弄りながら座席で待っていたら、奥さんがミスタードーナツでドーナツを買って戻ってきました。

「昼ご飯にドーナツって僕はないなぁ」と甘い物が苦手な私は思ってしまいますが、甘い物が好きな奥さんは嬉しそうです・・・。

そうこうしているうちにベルが鳴ったので肉吸いを取りに行ってきました。

出来た肉吸いを見ると、生卵が付いています。

本家の千とせの肉吸いは半熟卵が入っているので、生卵が別皿に用意されているのはちょっと違和感を覚えますね。
20170930 (148)_R


でもこちらのお店では玉子を投入して混ぜ混ぜして食べるようですので、アツアツの内に玉子を入れて混ぜ混ぜします。

透き通ったスープが玉子に熱が入った事によって白濁して来ました。
20170930 (149)_R


きっとこれくらいが食べ頃なのでさっそく(^Q^)いただきまーす。

スープはとても柔らかく、優しい出汁の香りが広がるまろやかな味わいです。

お肉はスライス肉が4枚と枚数的には十分なんですが、もう少し肉の厚みがあったらお肉の旨味もしっかりと出てより美味しいんだろうなぁと思います。

でも、出汁の味がよく出ているので((美^~^味))♪おいし~ですよ。
20170930 (150)_R
490円なので贅沢はいえませんが、もう少し肉が欲しいところですかね。

気軽に肉吸いを楽しめるのでいいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


肉まる商店 イオンモール堺北花田店
072-242-6860
大阪府堺市北区東浅香山4-1-12 イオンモール堺北花田3F



肉まる商店 イオンモール堺北花田店丼もの(その他) / 北花田駅

関連記事

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  味噌汁・スープ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1427-3b7353c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top