fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

阿蘇の二大名物を堪能@熊本県阿蘇市 山賊旅路 

 

熊本県阿蘇市にあります郷土料理屋さん「山賊旅路」に行ってきました。

旅行で熊本に来ています。

去年の年末にも来たのですが、熊本、特に阿蘇はとても景色雄大なので早々に再訪させていただきました。

前回来た時はスケジュールの組み方がめっちゃタイトだったため、阿蘇でゆっくりと食事をする時間が取れませんでしたが、今回はゆったりとしたスケジュールにしたので阿蘇でお昼ご飯を食べたいと思います。

お肉好きの私が思う、阿蘇と言えばまず真っ先に思い浮かぶのが「赤牛」となります。

ではさっそく景気よく赤牛のステーキでも食べますか~!!

といきたいところですが、節約しても旅行には宿代や交通費など、それなりにお金が掛かるのでここは赤牛はあきらめて、その次に思い浮かんだ高菜とだご汁を楽しみたいと思います。

というわけで、高菜めしとだご汁が美味しいと評判の山賊旅路にお邪魔しました。
20170930 (209)_R


この日は平日でしかも生憎の雨という事でお客さんは少な目のようです。

奥の座敷が広々として寛げそうなのでそちらに座らせていただきます。
20170930 (220)_R


さっそく壁に書いてあるメニューを拝見させていただきます・・・。

なんか各メニューに書いてある「し」の文字が特徴があって味がありますね。

それらのメニューの中から名物の高菜めしとだご汁が一緒に食べる事が出来る、「だご汁定食」1250円をお願いしました。
20170930 (211)_R


お店が空いていた事もあって、さほど待つ事無く注文が出てきました。

おかずもたくさんあってとても豪華ですね~。
20170930 (213)_R


ではさっそく高菜めしから(^Q^)いただきまーす。

中華料理屋などで出てくる高菜チャーハンとは違うので蓮華は無く、あくまでもお箸で食べる和食となっています。

かなり硬く形作られているので、お箸で高菜めしをすくってもバラけることはなく、難なくお箸で食べる事が出来ます。

高菜チャーハンのような中華スープなどの味付けや溶き卵を絡めるなどの調理工程はなく、高菜漬とゴマというシンプルな仕上げとなっています。

この高菜漬の塩気がいい仕事をしていてキリッとした塩味のキレがとっても((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

また後方から援護射撃してくるゴマの香りもいい仕事をしてますね。

個人的には高菜チャーハンよりもこちらの高菜めしの方が好きですね。

それくらい美味しいです。
20170930 (214)_R


だご汁

お団子とたっぷり野菜が入った味噌仕立てのスープです。

おろし生姜のアクセントが良いですね。
20170930 (215)_R


このような不揃いのお団子がこれでもかとばかりにお汁の中に入っています。

これだけたくさんの具が入っていたら汁物というよりも立派なメインのおかずと言って良いでしょうね。

このお団子、表面は煮込まれた事によって味噌味を吸収してトロッとしています。

そのトロッとした優しい舌触りがなんとも懐かしい味わいで((美^~^味))♪おいし~ですね。

味噌の風味は塩分が薄めのしっかり味の仕上がりなので、結構パンチのあるコクと深さがあります。

なので味噌味が絡んだお団子を食べていると、途中から生姜の風味が効いた味噌ラーメンを食べているかのような気になって来ました。

ということは、言い換えれば、このスープに中華麺を入れて食べたら美味しいという事なんでしょうね。

そんな事思いながら阿蘇の郷土汁を完汁いたしました。
20170930 (218)_R
ともあれ、阿蘇の二大名物を一度に食べる事が出来てとても幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


山賊旅路
0967-34-2011
熊本県阿蘇市黒川2127



山賊旅路郷土料理(その他) / 阿蘇駅

関連記事

category: 熊本県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 郷土料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  味噌汁・スープ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1432-b7f3985f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top