FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

このお店のおかげさまです@福岡県久留米市 丸星ラーメン 

 

福岡県久留米市にありますラーメン屋さん「丸星ラーメン」に行ってきました。

熊本と福岡に旅行に来ています。

熊本を後にして豪雨被害があった福岡県朝倉市に行くために交通の便が良い、佐賀県鳥栖市のホテルで宿泊しました。

この日泊ったホテルでは食事なしのプランで泊まりました。

というのも、ここに来たかったからです。

その「ここ」とはとんこつラーメンのお店です。

私は、ラーメンの中ではとんこつラーメンが一番好きです。

しかも、そのとんこつラーメンに乗せる定番のトッピング「紅ショウガ」も大好きなんです。

なので、とんこつラーメンのお店に行くとラーメンの上にこれでもか!とばかりに紅ショウガを乗せて食べるのが大大大好きなんです。

そんな私にとって大事なお店がこちらになります。

というのも、とんこつラーメンの定番トッピング紅ショウガを乗せる事を提案したお店なんです。

なので、私にとって大大大好きな紅ショウガ乗せを提案したお店に是非行きたいと思っていました。

で、ホテルの食事は抜きのプランにした・・というわけです。

意気揚々とホテルから車に乗って丸星ラーメンに向かいます。

鳥栖市のホテルから丸星ラーメンまでは車で15分ほどとなっています。

丸星ラーメンは24時間営業なので朝ラーメンで伺わせていただきます。

広々とした駐車場に車を止めてお店へ・・・

歴史を感じさせる外観ですね。
20170930 (770)_R


店内に入るとさっそく大きなおでん鍋が湯気を上げています。

どのタネも出汁がしゅんでいて美味しそうですね~。
20170930 (758)_R


おでんも魅力的でいいのですが、今回の目的はラーメンなのでここは我慢して券売機で「ラーメン」400円と「替玉」100円を購入して席に着きます。
20170930 (760)_R


まだ6時半なのに店内には結構な数のお客さんがいらっしゃいます。

店内には心地よい獣臭がほんのりと広がっていますね・・・。

うーーん♪いい香り。

その時いいタイミングで店員のおばあさんがチケットを取りにいらっしゃいましたので、麺の硬さは「カタ麺」でお願いしました。
20170930 (761)_R


5分ほど待って待望のラーメンが出てきました。
20170930 (764)_R


この後替玉をするので最初は紅ショウガを入れないで(^Q^)いただきまーす。

先ずはスープを・・・・。

お!!思っていた以上にマイルド♪

もっと濃厚でドとんこつと思いきや、優しい甘味が鼻を通り抜ける繊細な旨味が広がって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

また、その後に広がる深いとんこつ臭がとても心地よい味に纏まっていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

いやーーーとんこつラーメン好きには堪らん美味さですね。
20170930 (765)_R


1杯目の麺を食べ終わりそうな良きタイミングで替玉「カタ麺」を持ってきてくれました。

他の方のレビューを来る前に見ていたら、注文をなかなか聞きに来てくれなかったり、やわ麺とカタ麺を間違えられたなど書かれているのがちょいちょいありましたが、私の場合はベストなタイミングで注文を間違える事無く持ってきてくれました。
20170930 (766)_R


紅ショウガ乗せを提案したお店なので二杯目は当然・・・・
20170930 (768)_R


紅ショウガを乗せました~。

私はとんこつラーメンの紅ショウガ乗せが大好きなのでいつもの私であれば紅ショウガを大量投下するのですが、こちらのめちゃうまスープに紅ショウガを大量投下するのは繊細な甘味や旨味を損なってしまうと思ったので控え目にしてみました。

すると、これが大正解!!

紅ショウガの酸味が程よくスープに味の変化を与え、キリっと引き締まった味になりました。

紅ショウガなしの甘味と深い旨味が味わえるスープもめちゃうまですが、やっぱり私は紅ショウガのキリっとした酸味とピリッとしたほのかな辛味が相まった味がウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!大好きだーーーー
20170930 (767)_R
紅ショウガ乗せの発祥のお店に来る事が出来てとても、とても、とても幸せなひと時でした。

ちなみに、紅ショウガ乗せを一番先に提案したのは福岡の「のんき屋」という説も存在します。

こちらのお店にもいつか行ってみたいなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


丸星ラーメン
0942-33-6440
福岡県久留米市高野2-7-27


丸星ラーメンラーメン / 宮の陣駅

関連記事

category: 福岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1438-010691cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top