fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

武将気分でくずもち@福岡県朝倉市 広久葛本舗 

 

福岡県朝倉市にあります和菓子屋さん「廣久葛本舗」に行ってきました。

豪雨被害にあった朝倉市を応援するために訪れました。

朝倉市秋月は国の伝統的建物群保存地区に指定されている歴史ある城下町です。

その中に築250年の造り酒屋だったところで美味しい葛餅が食べられるという事でやってきました。
20170930 (794)_R


こちらのお店は江戸時代に造り酒屋で商売を始め、その後葛餅も販売するようになり順調に商売していたのですが、明治6年に一揆がこの町を襲い、酒造りに必要な設備を破壊されてしまい、酒造りを断念し現在の葛餅専門のお店となったそうです。
20170930 (796)_R


お店の柱には一揆の際に出来た刀傷があちこちにありますよと店員のお姉さんが指差してくれました。

そんな重たい歴史をサラッとした感じでお姉さんが説明する様がなんか平和な時代に生まれて良かったと感じます。

そんなお話を聞きながら「葛もち」648円を注文いたします。
20170930 (811)_R


そんな歴史がある店内には甲冑の展示や兜を被れる体験が出来るようになってます。

いい年こいたおっさんなので他に人がいたらこうゆうのはあまりしないようにしているのですが、この時ははお客さんが誰もいらっしゃらなかったの
20170930 (801)_R


待っている間は店内に展示してある甲冑を背景に兜をかぶって甲冑と一緒に記念撮影♪。

兜は思っていたより重たく、よくこんな重たいものを被って戦をしていたな・・・と感心してしまいます。
20170930 (807)_R


そんな事をしていると葛餅が出てきました。

関東では葛餅や葛を使った和菓子をよく食べますよね?。

私が住んでいる関西には吉野葛という有名な葛があるので葛餅をよく食べそうに思えますが、関西人って葛よりわらび餅のほうがよく食べる文化かんですよね。

なので、関西人の私もちゃんとした葛もちを食べるのは実は初めてです。
20170930 (797)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

箸で持ち上げてみると箸に葛もちが絡み付いてくる感じがします。

粘り気が強くてとてもビヨンビヨンと伸びますね。

葛もちってイメージ的にわらび餅とよく似た感じに思っていましたが、ずしっとくる重量感や粘り気がわらび餅とは全然違いますね。

まったりと舌に絡み付くのが良いですね。

葛もち自体にはそんなに味があるものではないのできな粉の香ばしさと黒蜜のコクを楽しむという感じになりますが、この黒蜜がめっちゃコク深くて((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170930 (800)_R
武将気分にもなれるし良い思い出になりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


廣久葛本舗
0946-25-0215
福岡県朝倉市秋月532


廣久葛本舗甘味処 / 朝倉市その他)

関連記事

category: 福岡県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 和菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1440-2d6154d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top