fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

こっさりがというのがしっくり@大阪市城東区 豚吉 

 

大阪市城東区にありますラーメン屋さん「豚吉」に行ってきました。

仕事で城東区に来ています。

城東区では、今日と明日の2日間の日程で行う仕事となっています。

初日の今日は4人で行う仕事となっているので、他の3人にお昼ご飯に何が食べたいと聞くと、ラーメンがイイねという事になったなので、蒲生四丁目で昔から人気を誇っている、豚吉に伺わせていただきました。

ランチタイムのど真ん中である12時過ぎに伺いましたが、幸いにもテーブル席が空いていたので待たずに着席する事が出来ました。

メニューを見てみるとこってりしょうゆラーメンが一番人気という事になっているので、一番人気のこってりしょうゆラーメンに半チャーハンが付いた「半チャンラーメンセット」930円をお願いしました。
20170930 (1088)_R


お店は混んでいるのですが3分も待たずに半チャーハンから出て来ました。

混んでいても料理がサッと出てくるのはとても良いですね。

まずはチャーハンから(^Q^)いただきまーす。

パラパラでご飯がしっかりとしているチャーハンです。

油は少な目であっさりとした味わいのチャーハンです。

私は油多めのチャーハンが好きなので私的には少しあっさりし過ぎなう印象がありますが、あっさりが好きな人には((美^~^味))♪おいし~と思います。
20170930 (1067)_R


こってりしょうゆラーメン

見た目はこってりしょうゆと言うよりもこってり塩ラーメンという感じの、しょうゆラーメンという割には薄い色をしているラーメンですね。

では、(^Q^)いただきまーす。

一口目はスープに浮いている脂がガツンと広がるので第一印象はパンチのあるこってりラーメンだなぁと思っていたら、ベースとなるしょうゆがかなりライトな味わいなので二口、三口と食べ進めてるいくとあっさりとした味わいに感じてきます。

これはきっと食べ進めてるいくうちにこってりの味に舌が慣れてきてこってりが麻痺してきてどんどんあっさりに寄っていくんでしょうね。

始めのこってりからあっさりに移っていく味の変化はまさにこっさりというのが一番しっくりくる表現だと思います。

しかしこのこってりからあっさりに移っていった後のあっさりの先にはまた味の変化があって、しょうゆの風味というよりも塩っぽい風味がするのであっさりしていながらクッキリした旨味がじわじわと広がるクッキリ味に変化します。

このあっさりからクッキリに変化してからの旨味の広がりが絶妙な((美^~^味))♪おいし~です。

この味わい深い旨味、私の好きな後味ですわ〜。

余韻に浸りたくなるくらいあっさりからクッキリに変化する後味が気に入りました。


テーブルには薬味である、ニラや紅生姜などがおいてありますが、私的にはこの深い旨味を堪能するには何も入れない方が良いと感じました。
20170930 (1068)_R
お店は365日、24時間開いている気合いが入ったお店です。

この美味しいラーメンが365日、24時間いつでも食べられるなんて、蒲生四丁目の人が羨ましいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


豚吉 本店
06-6939-5751
大阪府大阪市城東区中央1-12-17


豚吉 本店ラーメン / 蒲生四丁目駅野江駅鴫野駅

関連記事

category: 旭区・城東区・鶴見区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1454-093298ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top