FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

三昧ざいまい@大阪市北区 立ち寿司しおや 

 

大阪市北区にありますお寿司屋さん「立ち寿司しおや」に行ってきました。

この日は朝から尼崎の取引先に訪問していました。

取引先では打ち合わせをしていたのですが、打ち合わせが思っていた以上に長引いてしまいました・・・・。

打ち合わせはなんとかお昼前に終わったのですが、急いで会社に帰らないと今度は午後から我が社で打ち合わせの予定が入っているんですよね・・・。

というわけで急いで帰ります。

ダッシュで阪急塚口から梅田まで帰ってきました。

この時点で打ち合わせの時刻まであと45分くらいとなっています。

逆算するとここから会社までは10分ちょっとで帰る事が出来るので30分くらいでご飯を済ます事が出来ればお昼ご飯を食べる事が出来ると判断したので、速攻で食べる事が出来るお店を考えたら新梅田食道街に立ち食いのお寿司屋さんがあったはずと思ったのでさっそく向かいます。

記憶が定かであればこの辺りだったはずと思い新梅田食道街にを探してみたら、ありました♪お寿司屋さん!!

幸いにも空いていたのでサッと入店して先ずは私の好きな「炙り〆さば」100円から注文します。
IMG_6486_R.jpg


カウンター越しの板さんが威勢よく返事してサッと握り、パッと出てきました。

注文から20秒後には(^Q^)いただきまーす。

脂がめっちゃ乗っていますね。

炙ったことによって甘味とコクが増して((美^~^味))♪おいし~です。

シャリがかなり小ぶりなのでサッと食べられるのがいいです。
IMG_6490_R.jpg


自分の好きなネタをじっくりと吟味して注文をしたいとこですが、メニュー選びに時間を掛けている暇はないからなんかいいメニューがないかなぁっと思って黒板を見てみると、セットメニューとまではいかないものの、美味しそうなお寿司が3貫セットになった三昧メニューなるものがあったので、手っ取り早く、「ええもん三昧」500円、「人気もん三昧」400円、「上まぐろ三昧」500円を一気に注文しました。
IMG_6487_R.jpg


これまた板さんが素早く握って、1分少々で9貫のお寿司がドーンと出てきました。

うわぁ!美味しそう♪
IMG_6491_R.jpg


ええもん三昧

赤貝、アワビ、ハマチの腹身となっています。

先ずはハマチの腹身から

腹身やから脂が乗りまくっています。

とろける((美^~^味))♪おいし~さがいいです。

赤貝

赤貝特有のコリっとした食感がいいですね。

あわび

語るまでもなくめっちゃ((美^~^味))♪おいし~っす。

コリコリが堪りませんなぁ・・。
IMG_6492_R.jpg


人気もん三昧

サンマ、シマアジ、中トロになっています。

サンマ

新鮮なサンマなので身がだれてなくて((美^~^味))♪おいし~です。

シマアジ

高級なネタだけあって白身の割に脂が乗っていて濃厚な旨さがあります。

久しぶりにシマアジを食べましたがかなり((美^~^味))♪♪おいし~です。

中トロ

程よい脂がいいですね。

これくらいのおっさんになるとやっぱり中トロくらいの脂の乗りが一番((美^~^味))♪♪おいし~です。
IMG_6493_R.jpg


上まぐろ三昧

赤身、ほほ肉、大トロとなっています。

赤身

うん。

普通に美味しい。

ほほ肉

炙ったほほ肉にもみじおろしとポン酢で仕上げています。

ほほ肉特有の弾力と濃厚な旨味が((美^~^味))♪おいし~です。

大トロ

4回くらい噛んだら口の中からなくなっちゃいました。

とろける脂が素晴らしいのですが、おっさん的には一貫で十分ですね。
IMG_6494_R.jpg


最後は「〆さば」100円で〆たいと思います。

けっこうしっかり〆てるさばですね。

口の中がキュッと引き締まっていい締めになりました。
IMG_6496_R.jpg
滞在時間は10分程度とまさに立ち食いならではとなりました。

打ち合わせにも余裕で間に合ったし、美味しいお昼ご飯が食べられてし、めでたしめでたし。

(^人^)ごちそうさまでした。


立ち寿し しおや
06-6366-0246
大阪府大阪市北区角田町9-28


立ち寿し しおや 立ち食い寿司 / 梅田駅(大阪メトロ)大阪駅梅田駅(阪急)

関連記事

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1458-f3ecefa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top