FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

レギュラーメニューに加えて!@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は仕事の関係でお昼ご飯が大幅にずれ込んだので、普段のランチタイムは待ち客が多くてなかなかすんなりと入る事が出来ないお店、つるとんたんに伺う事にしました。

新地を歩いてつるとんたんに向かいますが、いつもはランチタイムに歩くことが多く財布を片手に持ったサラリーマンやOLさんたちで人通りが多い新地の光景を見慣れているのですが、この日は午後1時15分くらいに新地を歩いているのでといつもの人通りが多い時間帯からちょっと外れたために人通りが少なくちょっと違和感がありますね・・。

そうこうしていると、お店に到着。

12時台は待たないと入れないお店ですが、案の定というか狙い通り待っているお客さんはおらずすんなりと席に座る事ができました。

ウチの会社は昼休みの時間に厳しく、ちょっとでも午後からの始業時間を過ぎようもんなら上司からめっちゃ怒られるんです。

なのでつるとんたんに来た時は比較的出てくるのが早い日替り膳ばかりを頼んでいます。

が、しかし今日はお昼休み時間を外れてのランチなので、始業時間のチャイムとかの分かりやすいサインがないのである程度遅くなってもバレないし、お客さんが少ないので今回はつるとんたんの醍醐味である変わり種うどん(石焼きベーコンカルボナーラのおうどん)を頼んでみようと思っていました。
IMG_6508_R.jpg


今までのつるとんたんの日替り膳って大概、おかずメニューと普通のうどんという組み合わせの構成でしたが、席に座ってメニューを見てみるとこのおかずと普通のうどんと組み合わせではなく、うどんにウェイトを移したメニューになっているんです。

しかもそのウェイトを置いているうどんが、私の好きなうどんである「鶏天ぶっかけうどん」となっているではありませんか!

そうなったら石焼きベーコンカルボナーラうどんではまた今度にして私の好きな鶏天ぶっかけうどんとなっている日替り膳を注文する事にいたします。

というわけで注文は、「日替り膳(鶏天ぶっかけうどん)」880円(2つ玉)の白ご飯でお願いしました。
IMG_6498_R.jpg


なんやかんやで今回も日替り膳になっちゃったなぁ・・と思いながら待つ事3分少々、鶏天ぶっかけうどんの登場です。

つるとんたんはうどんの量が3つ玉まで無料で増やせます。

私は年の割によく食べる方なので、つるとんたんに来たら大概2つ玉をお願いしています。

うどん玉が2つなのでなかなかのボリュームですよね。
IMG_6500_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんのうどんはしっかりとしたコシがあります。

この日のうどんもしっかりとしたコシがあって((美^~^味))♪おいし~

こんなに美味しいうどんを2つも食べられるなんて幸せです。
IMG_6501_R.jpg


鶏天

この鶏天!なんじゃこりゃ!というくらいプリンプリンしていて弾力があります。

しかも跳ね返してくるような反発力がある弾力なので歯応えがめっちゃいい!

また味付けがめちゃくちゃ私好みで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む度にじわーっと染み出す鶏肉の旨味も最高です。

あぁ・・・この鶏天めっちゃ美味しいわぁ♪。
IMG_6502_R.jpg


つるとんたんの冷たいうどんにかけるぶっかけ出汁は濃厚で甘味のあるパンチのあるお出汁になっています。

濃厚なのに塩気が抑えられているのでクセになる味わいで私も大好きな味になっています。

その美味しいお出汁に甘めのおろし大根と卵黄を絡めてうどんを啜ると・・・・・。

そりゃあ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まっているじゃありませんか!

2つ玉のうどんでもあっという間に完食しちゃいました。
IMG_6503_R.jpg
今回の日替り膳は超当たりの日でしたね。

っていうか、この鶏天ぶっかけうどんまた食べたいのでレギュラーメニューにしてください、お願いしますm(_ _)m。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のつるとんたん
その1 日替り膳
その2 日替り膳
その3 日替り膳
その4 日替り膳


つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル


麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店うどん / 北新地駅大江橋駅東梅田駅

関連記事

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1460-a7244291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top