FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

常連さんは居心地良いやろね@神戸市兵庫区 たこ八 

 

神戸市兵庫区にあります食堂「たこ八」に行ってきました。

この日は久しぶりの平日休みとなります。

奥さんは友達とミナミでショッピングとなっているので一日フリーとなります。

一日自由な時間が出来たとなれば、私の好きな街ブラを決行したいと思います。

というわけで、私が前々から街ブラしたいと思っていた街神戸の新開地へやってきました。

ではさっそく街ブラを・・・・の前に朝ごはんをいただきたいと思います。

お店は新開地の一駅隣の湊川公園駅近くの食堂「たこ八」です。
20171104 (563)


たこ八は早朝6時半から開いている朝食にピッタリのお店です。

お店にはご飯に味噌汁に小鉢が2品付いたお得な「朝ごはん定食」420円があるのですが、ショーケースに並べられていた「出し巻き」150円と「コロッケと目玉焼き」200円が美味しそうだったので単品でいただく事にしました。

注文は「ごはん小」150円、「みそ汁」130円、「出汁巻き小」150円、「冷奴」150円、「コロッケと目玉焼き」200円となって合計730円となります。

冷奴の水切りやコロッケの温めをお願いしている間に店内を見回してみると、地元のおっちゃん達が朝ごはんというより、単品をアテに朝から一杯引っ掛けているおっちゃんばかりが目立ちます。

朝から飲んでいるおっちゃん達で支えられている常連さんに支えられてるお店なんだと思って他のお客さんと店員さんの動きをみていたら、注目すべき所ありました。

このお店にはアサヒとキリンの2種類のビールを扱っているのですが、常連さんが入ってきたら何も言わなくても好みのビールが何も言わなくても勝手に出て来ます。

しかも、常連さんがいつも読む新聞や、スポーツ新聞の好みまで把握しているから、常連さんはその日の気分で食べたいおかずを言って座るだけという上げ膳据え膳の心地良いお店となっています。

こんなに常連さんの好みを把握していたらさぞかし常連さんは心地いいやろなと思います。
20171104 (565)


そんな光景を見ている内に料理が出揃いました。

コロッケに掛かっているデミソースが美味しそうでしょ?
20171104 (569)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

コロッケと目玉焼き

自家製がどうかはわかりませんが、温め直してくれているので衣がカラッとしてサクサク♪

衣からは油っぽさもないので軽いですね。

中のいもいもしていて甘くて((美^~^味))♪おいし~です。

デミソースもどっしりとした重量感のある深い味わいで((美^~^味))♪おいし~です。
20171104 (570)


出汁巻き小

出汁は優しく広がる感じ。

玉子が強めの出汁巻き玉子ですね。

普通に((美^~^味))♪おいし~です。
20171104 (572)


目玉焼きはかなりの半熟さ加減だったで、ご飯に乗っけてTKG風で食べたいと思います。
20171104 (574)


TKGには醤油を回し入れてっと・・・・・ってなんで村上ショージの「しょうゆうこと」を置いてあるんでしょうか?

どうゆうこと?
20171104 (573)
私が朝食を堪能している間にも次々と常連さんが来店していました。

私も地元にこういう心地よいお店を見つけたいなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


たこ八
078-531-3114
兵庫県神戸市兵庫区東山町3-1-3


たこ八定食・食堂 / 湊川駅湊川公園駅新開地駅

関連記事

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食.  ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1487-b831408b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top