fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

ハーバーランドは行きません@神戸市中央区 神戸駅をブラブラ 

 

この日は久しぶりの平日休みとなります。

奥さんは友達とミナミでショッピングとなっているので一日フリーとなります。

一日自由な時間が出来たとなれば、私の好きな街ブラを決行したいと思います。

というわけで、私が前々から街ブラしたいと思っていた街神戸の新開地へやってきました。

皆さんご存知のように神戸の中心地は三宮ですよね。

でもそれは市役所の移転などを経て徐々に三宮が栄えてきたという経緯があり、昔は市役所は湊川公園にありました。

そもそも神戸の繁栄は兵庫港の開港から始まり外国人居留地が出来た事から始まります。

その兵庫港と外国人居留地の間に国鉄が市の中心駅といて神戸駅を作りました。

なので当初は市の中心は現在の三宮ではなく三宮の西側である神戸駅を中心としたエリアとなります。

一方、神戸駅からほど近い新開地では湊川の付け替え工事に伴って新開地周辺を整備したことにより街が発展、映画館や芝居小屋、飲食店が犇く大歓楽街が形成されました。

その発展ぶりは「東の浅草西の新開地」と言われるほどだったそうです。

しかし、昭和32年に市役所が三宮に移ったあたりから中心地が三宮に移っていき新開地は廃れていきました。

廃れると街は荒廃していき、風紀が乱れ市民から怖い、汚い、暗いと言われ大歓楽街から行ってはいけない街と言われるようになりました。

このままではいけないと地元の商店主などを中心に街の再生を手掛けます。

スローガンはアート、遊び、都市居住。

その再生はゆっくりですが徐々に行ってはいけない街から脱皮する新開地と新開地周辺を街ブラしたいと思います。

街ブラした範囲が広範囲であるのと写真の数が多いので今回の新開地の街ブラ記事は4回に分けてご紹介したいと思いますのでしばらくは街ブラ記事をお楽しみください。

昨日に引き続き新開地周辺の街ブラネタとなります。

3回目の今回は高速神戸・JR神戸エリアです。

前回は新開地駅から高速神戸駅へと地下通路を歩いてきました。
20171104 (627)


高速神戸駅の地下通路は新開地方面だけではなくJR神戸駅を経てハーバーランドまで続いています。

神戸一の繫華街、三宮周辺には「さんちか」という賑わいのある地下街がありますが、地下通路を含めた長さでだけで勝負したらこの新開地~高速神戸~JR神戸~ハーバーランドまで続く地下街の方が勝つんじゃないかと思います。
20171104 (630)


高速神戸駅を越えてJR神戸方面の地下になると両サイドに商店が立ち並び、人も増えてきます。

こちらは今、パン好きの神戸っ子が認める食パン専門店の様子です。
20171104 (632)


焼き上がりの時間には毎回このように行列が出来ます。
20171104 (633)


JR神戸駅辺りになるととても賑わいが出てきます。

前回の新開地~高速神戸の閑散さからすると天と地ですね。
20171104 (635)


サンポタ広場

地上部分はJR神戸駅北口のバスターミナルになっています。

太陽光が燦燦と降り注ぐ地下とは思えない明るい空間ですね。
20171104 (636)


地下街なのに石畳になっています。

オサレな感じが神戸らしいですね。
20171104 (637)


JR神戸駅を跨いて南端のハーバーランドの連絡口まで到着。

ここから先はまた違った機会の時にご紹介という事で引き返します。
20171104 (638)


地上に出ました。

目の前にはハーバーランドの高層ビル群と・・・
20171104 (640)


神戸駅のランドマーク「神戸クリスタルタワー」と「ハウジングデザインセンター」

スカイブルーのガラスカーテンウォールがカッコいいっすね。

高さは135mです。
20171104 (641)


JR神戸駅

大阪市ならJR大阪駅、京都市ならJR京都駅といった感じでそれぞれの都市には市を代表する駅がそれぞれます。

大阪駅や京都駅は市内で乗降客数が一番多い、文字通り市を代表する代表というのが相応しい駅になっていますが、神戸市代表駅であるこのJR神戸駅(乗降客数約14万人)は、乗降客数では実質的な代表駅になっているJR三ノ宮駅(乗降客数約24万人)に大きく離されてしまっている状況です。
20171104 (644)


湊川神社

初詣参拝客数約90万人を誇る神戸っ子は一度は訪れた事があるであろう有名な神社ですが、三宮エリアにある生田神社(初詣参拝客数約150万人)に初詣参拝客数は及びません。

こんなところでも三宮が中心となっているんですよねぇ。

三宮の繫華街の中にある生田神社より湊川神社のほうが広々として参拝しやすいのにねぇ・・・。
20171104 (648)


しかも、湊川神社には高速神戸駅の出口があるんで駅直結の便利さがあるんですがねぇ・・・。

ガンバレ湊川神社。
20171104 (649)


真っすぐに社殿へと続く石畳が美しいですね。

正しい参拝の作法としては石畳の真ん中は神様の通り道なので、参拝する時は真ん中を通らないで端を歩きましょうね。
20171104 (650)


参拝に伺った時に丁度七五三参りに遭遇しました。

緊張した面持ちのちびっこ達がとても可愛かったです。
20171104 (655)
神戸駅周辺になると一気にオシャレ感が出てきて神戸らしい景色がたくさん見られました。

明日は新開地の南側をご紹介する新開地をブラブラ後編をお届けします。
関連記事

category: 兵庫県神戸市

thread: 神戸 - janre: 地域情報

tag: 街ぶら. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1490-1a1fa26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top