FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

女性でも音を立てて食べたくなる@大阪市北区 そば處 とき 

 

大阪市北区、北新地にありますお蕎麦屋さん「とき」に行ってきました。

この日のランチはいつも一緒にランチに行っている相方が前日の飲み会で

このお店の特徴の一つとして、女性客が多いというのが挙げられます。

この日も、この時間のお客さんの8割は女性客となっています。

女性客の年代の中心は20代から40代のOLさんが中心となっているので落ち着いた雰囲気の店内は華やかな感じになっています。

この光景を目の当たりにすると、OLさん達は美味しいお店を知っているんだなぁと思います。

久しぶりに来たこの日の私はお腹がペコペコなので、一人前では足りそうにありませんね・・

なので、注文は「十割蕎麦」一斤半1500円をお願いしました。
20171104 (697)


ときのお蕎麦には巻き寿司が付いていますので、注文が通るとまず先に巻き寿司が出てきます。

というわけで、巻き寿司から(^Q^)いただきまーす。

ときの巻き寿司は普通の巻き寿司とは違って、ピリッと山椒が効いているのと、独特の深みのあるコクが特徴となっているので一口一口が旨味と風味の応酬で((美^~^味))♪♪♪おいし~

この山椒の風味の上品さは流石やねぇ。
20171104 (694)


十割蕎麦

一斤半なので山状に盛られています。

久しぶりにときの十割を(^Q^)いただきまーす。

あぁぁ・・・・。

ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

強いコシなのにしなやかさも兼ね備えた絶妙な硬さと喉越しですね。

見た目色が濃いので荒々しい味と思いきや、上品で優しく広がる蕎麦の風味がとってもウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

アカン!美味すぎる~~。
20171104 (698)


ときのつゆは濃いので蕎麦湯割りは蕎麦湯を多めに入れるとより一層美味しくいただけると思います。

蕎麦湯はとろみが強いタイプとサラサラタイプが選べます。

今回はとろみが強い方でいってみました。

蕎麦の香りが強い蕎麦湯をゆっくり飲んでいると、日本人で良かったと思います。

あぁ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20171104 (699)
私はおっさんなので周りは気にしないでお蕎麦を食べる時はズズズッと音を立てて食べますが、これだけ香りの立つ美味しいお蕎麦なので美味しいものを知っているOLさん達の中には江戸っ子のお爺さんのように空気を含ませながらズズズッと音を立てて蕎麦を食べる、粋なOLさんもいらっしゃいました。

外国の方から見たらマナーがなっていないとなるのでしょうが、美味しいお蕎麦はやっぱり音を立てて食べる方が断然美味しいですもんね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のそば處 とき
その1 十割そば
その2 二八そば

そば處 とき
06-6348-5558
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1F


そば処 ときそば(蕎麦) / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1494-22dbf941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top