fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

そばからうどんへ変更~@大阪市北区 うおまん 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「うおまん」に行ってきました。

北新地は美味しいランチがたくさん食べる事が出来る、食べ歩き好きの私にはとても素敵な街です。

そんな街の近くに会社があってホントに良かったなぁと思うところなんです。

そんな愛してやまない北新地ですが、最近ちょっと不満に思っている事があります。

それは、私が昼休み中に伺える範囲の北新地のお店でお得で美味しい海鮮丼を提供してくれるお店が閉店したり、ランチ営業を止めたりしていろんな海鮮丼を楽しめていない状況にあるんですね。

だからと言って北新地に海鮮丼を食べられるお店が無いというわけではないのです。

でも、私の会社から行ける範囲でサッと行けるお店が少ないのです。

なので海鮮丼が食べたくなったら結構な速足で職場からお店に向かわねばなりません。

、という訳で前置きが長くなりましたがこの日は海鮮丼が食べたい気分だったので、お昼休みのチャイムと共に相方とダッシュで職場を出てお店に向かいます。

向かったお店は「うおまん」。

キタやミナミなどの繫華街でよく見かける大箱の和食屋さんです。

今までこちらには4・5回は来ているので勝手知ったる感じでいつものように下駄箱に靴を入れて掘りごたつ席に案内してもらいます。

そして今日の目的である「海鮮丼」をメニューを見ないで注文します。

すると、注文を繰り返す店員さんの言葉が思っていた文言ではないのです。

私が思ってたのは海鮮丼にお蕎麦が付いた「うおまん海鮮まかない丼ととろろ昆布そば」なんですが、店員さんの言葉はそうではなく、「うおまん海鮮まかない丼ととろろ昆布細うどん」でした・・。

「うどん」に変わったの?と店員さんに聞くと、「変更になりました」との事。

前のお蕎麦って東北から取り寄せたコシのある美味しい蕎麦だったから結構気に入っていたんですが、その美味しいお蕎麦を変更するという事は、うどんもきっと美味しいんでしょうね。

静かにリニューアルした海鮮丼のセットを待つ事5分少々、うおまん海鮮まかない丼ととろろ昆布細うどんが出てきました。
20171217 (49)_R


ではさっそくリニューアルしたうどんから(^Q^)いただきまーす。

昆布の風味が広がる優しい味わいのお出汁が((美^~^味))♪おいし~です~。

しかし、肝心のリニューアルしたうどんは多少のコシがあるものの、以前のお蕎麦のフワッとした軽さの中に香る蕎麦の風味が効いた優しくて美味しいお蕎麦に比べるとちょっと物足らなさを感じますね。

う~ん、美味しいのは美味しいけど、個人的にはお蕎麦のほうが良いと思いますね。
20171217 (51)_R


海鮮丼

丼の上のネタは、マグロ、サーモン、鯛、しらす、とびっこ、大葉などです。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。
20171217 (50)_R


こちらの海鮮丼には卵の黄身がドーンと乗っているので黄身を割ってすこしまぜまぜしていただくと・・・・。

黄身のまったりとしたコクがネタと相まる事によってサーモンはトロサーモンのようになったりマグロがトロっぽく感じたりするので濃厚でまったり感がたまりませんねぇ。

後味で来る大葉の爽やかな風味も合っていてとても((美^~^味))♪♪おいし~

海鮮丼は以前と変わらない美味しさで安心しました。
20171217 (53)_R
個人的にお蕎麦の方がより美味しかった印象ですが、大阪人は蕎麦よりうどんの方が好きな人のほうが多いからうどんに変更したのかもしれませんね。

贅沢な願いであるとは思いますが、麺が選べたらいいのになぁと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のうおまん
その1 うおまん海鮮まかない丼ととろろ昆布そば
その2 うおまん海鮮まかない丼ととろろ昆布そば


うおまん 北新地店
06-6453-6066
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ 1F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1499-cc916160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top