FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

実家を思い出す味@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「北浜 銀じ」に行ってきました。

皆さんもそうだと思いますが、私には定期的に食べたくなるものがいろいろあります。

特に私は食べ歩きが好きなので食べたくなるものが数多く存在します。

しかし、いつも一緒にランチに行っている相方は私に比べると、食に対して興味が薄いのでランチ時などは私が行くところに付いてくるばかりであまりリクエストもしない奴なんです。

そんな相方ですが、今までいろいろ私がランチのお店を連れ回したおかげ(せい?)で定期的に食べたくなるものが出来たようです。

それが今回ご紹介する「銀じ」のひじきご飯です。

相方はこのひじきご飯がいたく気に入ったようで、なんやゆうたら「ひじきご飯行きます?」と言ってきます。

なんでも実家でも母親がひじきご飯を時々作ってくれていたらしく、実家で食べていた味を思い出すそうです。

そんな事もあって相方からひじきご飯に行きたいとリクエストされた時は銀じに行く事にしていますが、淀屋橋で働く人たちもこのひじきご飯がお好きなようで、最近は行っても満席の事が増えてきました。

この日も相方からひじきご飯のリクエストを受けたのでお店に向かいますが、また満席なんやろうなぁと諦め気味に扉を開くとちょうどお客さんが食事を終えて出た瞬間だったので座る事が出来ました。

魚が美味しい銀じですが、この日の日替りは食欲をそそるとんかつという事なので、迷わず「トンカツ定食特製ソースで」800円をお願いしました。
20171217 (174)_R


この日は混雑していたので10分ほど待っての提供となりました。

ドーンと大判のトンカツが美味しそうです。
20171217 (171)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

名古屋っぽい甘味の強いソースがたっぷりです。

大阪人の中には甘いソースが苦手な人も多いと思いますが、この甘ソースは甘いだけではなく後味で酸味もやってくるので複雑な味がして((美^~^味))♪おいし~です。

私的にはもう少し酸味がある方がもっと美味しいと思いますが、たっぷりソースにゴマの風味がイイ感じでした。
20171217 (173)_R


ひじきご飯

銀じと言えばやっぱりこのひじきご飯です。

今日のひじきご飯も甘味たっぷりコク豊かで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

やっぱこのひじきご飯はいつ食べても旨いなぁ。
20171217 (172)_R
満席になる事が増えて入れない時が多くなってきましたが相方のリクエストに応えて今後も訪問させていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食
その3 ミンチカツ定食
その4 鶏天タルタル定食
その5 鶏天タルタル定食
その6 おつまみいろいろとお酒


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階


旬菜鮮魚と和酒の店 北浜 銀じ魚介・海鮮料理 / 淀屋橋駅なにわ橋駅北浜駅

関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1508-3dff3824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top