fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

なつかしいなぁ@大阪市北区 菱竹トライ 

 

大阪市北区にありますステーキ食堂「菱竹トライ」に行ってきました。

この週末に東京の友達に会うので阪急三番街にあるスイーツショップ「サロンドロワイヤル」に手土産を買いに行った帰りにお昼ご飯をどこで食べようかと新梅田食道街をウロウロしていたらあるお店は見つけました。

それはステーキの「トライ」というお店です。

このトライ、以前は大阪駅前第2ビルにもお店があって、職場から行ける範囲だったので3・4年くらい前までよく行ってました。

私はトライの「牛肉のタタキ」が好きだったのですが、大阪駅前第2ビル店の価格が999円から確か1100円に値上げしたのを境に足が遠のいていたんですよね。

でも足が遠のいてしばらく経ったある時に、久しぶりに牛肉のタタキが食べたいと思ってお店に行ってみたら既にお店は閉店していました・・・。

美味しいお店だったのに残念だなぁと思って食べずじまいになってからおよそ3年が経っています。

そんな時に新梅田食道街をウロウロしていたら「菱竹トライ」という昔よく通ったトライを発見した、というわけです。

店名に菱竹という名が付いていますが、お店の店頭のメニュー写真を見てみると、私が通っていた大阪駅前第2ビルにあった「トライ」とメニューが瓜二つの写真が載っていたのでその写真をその瞬間、あぁ久しぶりに牛肉のタタキが食べたいと思ったのでお店に突撃させていただくことにしました。

時間は12時40分、席は7割方埋まっています。

この日は私1人でしたので普通はカウンター席に案内されるところでしたが、カウンター席がすべて埋まっていたのでテーブル席を案内してくれました。

トライはステーキのお店となっているので大概の人はハラミステーキやサーロインステーキを注文する人が多数なのですが、私は断然「牛肉のタタキ」の方が美味しいと思っているので「牛焼タタキ100g」999円をオーダーしました。
20171217 (664)_R



駅前第2ビルのお店は値上げしてたけどここは999円のままなんだ〜・・・とか思いながら待つ事5分牛焼タタキが出てきました。

タタキの上にはたっぷりの青ネギが乗っています。

この光景を見るのは何年ぶりやろ・・・・懐かしいなぁ。
20171217 (660)_R


駅前第2ビルの時は半月にカットされたレモンが付いていましたがこちらのお店にはそれがありませんね。

そのレモン以外はホントに駅前第2ビルの牛肉のタタキとそっくりです。
20171217 (662)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

こちらタタキはポン酢に浸して頂くスタイルになっています。

私の好きな食べ方は先に青ネギをポン酢に浸し、青ネギにポン酢をしっかりと浸透させて、それをタタキに合わせて食べるのが好きなんです。

そうやって食べると、一噛み毎にネギから染み出す柑橘系の酸味が効いたポン酢の旨いところが肉汁と相まってめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~んです。

お肉自体は良いお肉というわけではないと思うので肉自体の旨さを味わうというよりポン酢とのマッチングを楽しむというわけですね。
20171217 (663)_R
昔よく食べた味を久しぶりに食べるととてもほっこりした気分になりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


菱竹 トライ
06-6313-4489
大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F


菱竹 トライステーキ / 梅田駅(大阪メトロ)大阪駅梅田駅(阪急)

関連記事

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1514-0fd3df4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top