fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

滑り込みセーフ@大阪市北区 味吉野 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「味吉野」に行ってきました。

この日のランチは新地です。

いつも一緒にランチに行く相方が朝一から私の顔を会社でみるなり寄ってきて、「先輩大変です!」と言ってきました。

なんか仕事でトラブルでも発生したのか?と思って「なんや!藪から棒に」と返事をすると、「ローストビーフ丼のお店がランチ辞めたみたいなんです」との事・・・。

仕事のトラブルではなくてホッとはしたのですが、ローストビーフ丼の店と言ったら私がめっちゃ気に入っている北新地の「いけや」の事に違いないと思って「いけや」の事か?と聞いたら「そうです」との事。

なにやら私が得意先に行っている時とかに一人でランチに行く際にちょいちょいいけやに行っていたのそうなんやけど、行く度に閉まっていたそうなんです。

当初はたまたま休んでいるだけかと思ったらしいけど、曜日を変えてそこから2回いったけどやっぱり閉まっているからお昼の営業を辞めたと思ったとの事なんです。

いけやのローストビーフ丼は今、一番気に入ってるローストビーフ丼のお店なので、ランチ営業を辞められたら痛すぎる!・・・。

と思ったので、その目で確かめるためにお昼に「いけや」に行ってみました。

どうか相方が思っている事が思い過ごしでありますように・・・、と思いながらいけやを見てみると、、、、、

相方が言う通り、ランチタイム真っ只中にもかかわらずいけやはしまっています。

雰囲気からすると潰れたのではなくランチ営業を辞めただけのようですね・・・。

あぁ・・・・悲しい(T_T)と思いながら、お昼ご飯を食べないわけにはいかないのでいけやと同じビルの2階にある「味吉野」に伺いました。

味吉野は高級和食のお店でランチは絶品のマグロの定食が食べられるお店です。

女性に人気のこちらのお店ですが、この日はテーブル席が空いていたのでそちらに着席、いつものようにマグロの一口カツとマグロの漬け造りが半分ずづ食べられる「ハープ&ハーフ」1080円をお願いしました。

あぁ・・・いけやのローストビーフ丼が食べられなくなるのは寂しいな・・と思いながらメニューを片付けようとしたら、一枚のお知らせに気づきました。

お知らせには12月6日から1月3日までの約一月ランチ営業を休止するとの内容が書いてあります。

こちらに伺ったのが12月5日だったので滑り込みセーフでランチにありつけたことになります。
20171217 (1372)_R


いけやのローストビーフ丼はありつけなかったけど、休止前に美味しいマグロにありつけて良かった~。

残念な事があったらラッキーな事もあるんだなぁと思っていたら注文が出てきました。

相変わらず品数が多くて豪華ですよねぇ。
20171217 (1373)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはマグロの一口カツから。
20171217 (1374)_R


タルタルソースをたっぷり付けて食べると・・・。

((美^~^味))♪♪おいし~

酸味が少なめで玉子の味が濃い目のタルタルにサクサクふわふわの一口カツがめっちゃよく合っています。

普通の牛のヒレカツよりこちらのマグロの一口カツのほうが厚みがあるので食べ応えがあってご飯が進みますねぇ。
20171217 (1378)_R


続いて、マグロの漬け造り。

自家製のしょうゆタレに漬け込まれたマグロがテカテカに輝いていて美味しそう♪
20171217 (1375)_R


とろろにまぜまぜしてご飯にドーンと乗っけて食べると・・・・。

あぁ・・・最高・・・((美^~^味))♪♪♪おいし~

もう何も語る事はないというくらい美味いです。
20171217 (1379)_R
約一月の間は絶品マグロランチは食べられないという事になるので気を付けないといけませんね。

流行っていたり美味しいお店でもランチは休止や辞める事などの変化が多いのがランチ営業の難儀なところです。

いつも行ってるお気に入りのお店のランチが突然食べられなくなる事が今後もちょいちょい出てくるでしょうから、いつ食べられなくなっても後悔しないように感謝して食べる事を心掛けるようにしましょうかね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の味吉野
その1 ハーフ&ハーフ
その2 ハーフ&ハーフ


味吉野
06-6342-5451
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル2F


味吉野割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1525-e0caa211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top