FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

冬の旬もいいんでないかい@大阪市北区 竹酔 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「竹酔」に行ってきました。

この日のランチは特に行くお店を決めずに、気の向くままにフラフラと彷徨うように歩きながら職場周辺を歩いていました。

そんな時に一軒のお店から出てくるお客さんがいらっしゃったのでそちらに目がいきました。

それが竹酔です。

竹酔といえば大きな穴子の天ぷらが入った天ぷら定食が美味しいお店です。

そう言えば、穴子の旬はあっさりとした味わいの、夏が旬であるのは有名ですが、脂の乗った冬の穴子の方が美味しくて旬だという人もいてるよなぁ・・・。

とか思った瞬間、足は竹酔に向いていました。

お店に入ると、ついさっきお店を出たお客さんの席がちょうど空いているのでそちらに着席いたします。

お昼のメニューは天ぷら定食以外にも魚の煮付や塩焼きなど美味しそうなランチがいろいろありますが、ここはやっぱり大きな穴子天が入っている「穴子と野菜の天ぷら定食」800円をお願いしました。

竹酔の女将さんはとても言葉遣いが丁寧なので、料理をテーブルに出す時やお会計をする時に「恐れ入ります!」「恐縮です。」というお客さんとのやり取りが聞こえてきます。

相変わらず丁寧やなぁ・・・。

と思っていたら、注文が出てきました。
20171217 (1388)_R


大きな穴子以外にピーマン、玉ねぎ、カボチャが盛られています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはお野菜から・・・。

お!カボチャが甘味が強くて((美^~^味))♪おいし~

天つゆを付けないほうが甘味がしっかり味わえてイイですね。

主役の穴子

確かに脂が乗っていて味がしっかりしていますね。

あっさり味の夏の穴子も美味しいですが、脂の乗った冬の穴子も((美^~^味))♪♪おいし~ですね。
20171217 (1390)_R


ご飯が進みます~。

しっかりと脂の乗った穴子の口をリセットさせてくれるあっさりとした味わいの炊き込みご飯がよく合いますねー。

うん!((美^~^味))♪おいし~
20171217 (1389)_R
冬のしっかり脂の乗った穴子もいいんでないかい、と思います。

まぁ結局、美味しければ夏でも冬でもなんでもいいんですけどね・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の竹酔
その1 穴子と野菜の天ぷら定食
その2 穴子と野菜の天ぷら定食


竹酔
06-6362-8980
大阪府大阪市北区西天満2-10-9
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1527-43eecb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top