FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

移転するんだって~@大阪市住吉区 山東飯店 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「山東飯店」に行ってきました。

この日は久しぶりに長居の取引先にお邪魔しています。

長居の取引先はまさに長いお付き合いなので、ホントに気の知れた仲となります。

そんな取引先の方とはお昼ご飯をご一緒する事が多く、こちらの山東飯店には過去に2回ほど一緒に訪問させていただいています。

この日も仕事の話が一段落したのでお昼をご一緒する事に・・。

お店の暖簾をくぐってお店に入ると元気な大将の「いらっしゃいませ!!」の大声でビクッとしてしまいます。

「そうや・・・ここの大将はめちゃくちゃ声が大きくて元気やったんや・・・」と思い出しました。

そのビクッっとした顔を見た取引先の方は「やっぱりビクッてなったな」と、ケラケラと笑っています・・・。

ちきしょう。。

気を取り直してお座敷席に座ってメニューを拝見、取引先の方は私と同じくというか、私以上の食いしん坊なので、定食メニュー以外に単品で唐揚げも注文していらっしゃいます。

すごい食欲ですね・・。

私はというと、前回注文したのと同じ、ラーメンにミニサイズの麻婆丼が付いた「ミニ丼セット」700円をお願いしました。

注文が終わると取引先の方が女将さんに何やら話しかけています。

話の内容は、お店が建て替えによる立ち退きで、近くの場所に移転するんだそうです。

移転先は商店街の中のスーパーの隣という好立地な場所で、工事の進み具合などを話しています。
20171217 (1447)_R


スーパーの横という事は今の場所より取引先に近くなるのでこれまで以上に取引先の方がよく通うようになるんだろうな、と思っていたら注文が出てきました。
20171217 (1443)_R


まずはラーメンから(^Q^)いただきまーす。

前回と同じくラーメンは至って普通のラーメンですね。

ぱぱぱとコショウを振って味を整えて食べるとクッキリとした味になります。
20171217 (1446)_R


ミニ麻婆丼

ミニと言っても器のすりきれまで盛られているのでミニではなく普通の量がありますね。

写真でもお分かりだと思いますが、ノーマルの状態では辛さはほとんどありませんので辛い物好きの私には少し物足らなさを感じちゃいます・・・。

そんな人のために山東飯店にはハウス食品の「大辛唐辛子」という我が家にも常駐している調味料が置いてあるので、そちらをぱぱぱぱぱぱぱ・・・、と大量投下していただくと・・・・。

辛さが増して味がクッキリとハッキリして、(≧ω≦*)おいしーくなりました。

辛くする前には気がつかなかったミンチ肉のコクもしっかり感じられていい感じです。

醤油の味がしっかりしているので少し和テイストな感じもイイすね。
20171217 (1445)_R


この記事が公開されている頃には旧店舗での営業を終えているかもしれませんね。
20171217 (1448)_R
新しいお店になっても取引先の方と一緒にまたお邪魔しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の山東飯店
その1 鍋定食
その2 ミニ丼セット


山東飯店
06-6694-3478
大阪府大阪市住吉区長居3-10-23


山東飯店中華料理 / 長居駅鶴ケ丘駅

関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1532-25252ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top