FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

このネーミングセンスは・・・@埼玉県深谷市 山田うどん 

 

埼玉県深谷市にありますうどん屋さん「山田うどん」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共通して好きなゆるキャラ、ふっかちゃんに会いに深谷市に来ています。

前日の晩に大阪を出て休憩を挟みながら深谷入りしたのが朝早く。

関越道花園インターを降りて道の駅はなぞのにあるふっかちゃんミュージアムに向かえばふっかちゃんに会えるのですが、まだ時間が早すぎるので花園インター近くの山田うどんで朝食と参ります。

関東では有名な山田うどんですが、私が住んでいる関西には一店舗も無いので関西人の私からしたら馴染みはないのですが、以前にもふっかちゃんに会いに深谷来た時に来たことがあるので2回目の訪問となります。

山田うどんは埼玉県を中心に180店舗以上を展開しているチェーン店で、うどん大好き埼玉県人から「だうどん」という愛称で親しまれています。

前にだうどんに来た時も少し感じたのですが、関西人から関東の事を見た際は羨望の気持ちも入って何かとカッコよく映ることが多いのですが、このだうどんの事となりますと、山田うどんという店名や案山子をモチーフにした看板や、だうどんという略すもっちゃりとしたネーミングセンスがなんとも関西っぽい感じがしてめっちゃ親近感を覚えます。

まぁ埼玉県人からしたら関西人に親近感を覚えられても迷惑な話でしょうけどね・・・・。
20180129 (40)_R


そんな事を思いながら、お店に入店。

テーブル席に座ってメニューを一読します。

前回来た時はうどんにカレーがついたお得な「朝カレーセット」300円をいただきましたが、今回は前回来た時にはおそらくなかったであろう新メニュー、「麻辣うどん」580円をお願いしました。
20180129 (46)_R


まだ朝早い時間なのでお店が空いている事もあって3分ほど待っただけで注文が出てきました。

具は、もやし、たまねぎ、ニンニクの芽、豚肉となっています。

関東では当たり前と思うのですが、うどんに白ネギが乗っているは関西人からしたらなんか違和感がありますね。
20180129 (42)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

シャキシャキ玉ねぎの甘みに辣油のピリピリが((美^~^味))♪おいし~

加えてニンニクの芽から出るニンニクの芽との香りが効果的に効いていてこれまた旨いですね。

野菜や豚肉がたっぷり入っているので食べ応えもあるし栄養もしっかり摂れて最高です。

辛い物好きの私的にはもう少し辛くしてもらう方がもっと美味しく感じますが、このメニューはパンチがあってとても((美^~^味))♪おいし~です。
20180129 (44)_R
朝からじんわりと汗をかいて爽快でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の山田うどん
その1 朝カレーセット


山田うどん 花園インター店
0485-84-4771
埼玉県深谷市荒川175-1


山田うどん 花園インター店うどん / ふかや花園駅男衾駅小前田駅

関連記事

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1536-d781f281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top