FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

関西人も好きな味@埼玉県深谷市 虎ひげ 

 

埼玉県深谷市にあります洋食と煮ぼうとうのお店「虎ひげ」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が共に好きなゆるキャラ、「ふっかちゃん」とクリスマスを過ごす為に埼玉県深谷市に来ています。

午前中に道の駅はなぞの内にあるふっかちゃんミュージアムでふっかちゃんと触れ合いとても癒されました。

午後からもふっかちゃんの出番があるのでそれまでの間、お昼ご飯と参ります。

ふっかちゃんに会いに深谷市には幾度となく来ていますが、実は深谷名物の煮ぼうとうをまだ食べていなかった事に気がついたので煮ぼうとうを食べに行く事にしました。

深谷市には煮ぼうとうを提供してくれるお店が結構あるのですが、事前にあれこれ調べてみたら、ふっかちゃんのお家である深谷市役所の北側に美味しい煮ぼうとうが食べられるとの書き込みがいろいろ出て来たのでそちらに伺う事にしました。
20180129 (320)_R


ほうとうはうどんの仲間となるのでうどん屋さんと思いきやお店は洋食屋さんとなっています。

伺ったのがお昼前でしたのでお客さんはいらっしゃいません。

店内は洋食屋さんだけあって洋風の作りになっていますね。

メニューにはハンバーグやステーキ、トンカツやエビフライなど洋食屋さんの定番メニューが並んでいる中煮ぼうとうが堂々と列挙しています。

カレー味やキムチ味、味噌味などのいろんな味がある中から今回は王道のしょう油味の「煮ぼうとう」900円をお願いしました。
20180129 (321)_R


ふっかちゃんミュージアムで午前中に撮影した写真をニヤニヤしながら見ていたら料理が出てきました。

立ち上る柚子の皮の風味が上品で良いですね。
20180129 (323)_R


具は、白菜、大根、人参、シメジ、しいたけ、ゴボウ、ほうれん草、里芋、玉ねぎ、ナス、舞茸、薄揚げ、豚肉に深谷ねぎなどです。
20180129 (327)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

深谷ねぎの旬は秋から冬にかけてとなりますので今が一番美味しい時期だと思います。

試しにねぎだけで食べてみると、甘みがかなり強くトロッとした粘り気がある極上に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ねぎでした。

玉ねぎの甘さ、黄芯系の白菜の甘さ、深谷ねぎの甘さの3つの野菜からの甘みがとても優しく、旨味があって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

ベースのしょう油味も薄味なので野菜の旨味がしっかり味わえてとてもバランスが良いですね。

厚みがバラバラのほうとうは、いろんな食感が楽しめて面白いです。
20180129 (328)_R
関東なので、ベースのしょう油味が濃いと勝手に思い込んでいましたが、関西人の私にバッチリハマる薄味だったのもとても美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


虎ひげ
048-573-2443
埼玉県深谷市田谷282


虎ひげレストラン(その他) / 深谷駅

関連記事

category: 埼玉県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1539-cc1996f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top