FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大将めっちゃいい人~@大阪市北区 馬鹿坊 

 

大阪市北区にあります中華料理屋さん「馬鹿坊」に行ってきました。

この日は中崎町で仕事です。

しかもかなりゆるいというか一人でする簡単な仕事なのでとても気楽な気分で仕事をしています。

なのでけっこう自由な時間があるのでゆっくりと食事といきたいと思います。

前の記事でご紹介した「八番」でラーメンとギョーザを頂きましたが、ちょっと量的には少な目だったのでもう一軒。

もう一軒もテレビネタです。

先程の八番は松本家の休日でしたが、今回のお店は「今ちゃんの実は」で紹介されていたお店です。

今ちゃんの実はの銭湯企画で紹介されていたお店で、そのお店の麻婆豆腐がとてつもなく美味しそうに見えたので行きたいお店リストに記載したお店です。

お店は中崎町駅と天神橋筋六丁目駅のちょうど真ん中くらいの都島通り沿いにある中華料理屋さんです。

外観は中華料理屋さんというより粋なお蕎麦屋さんって感じの外観です。
20180129 (778)_R


暖簾をくぐって店内へ・・・。

1階はカウンター席のみとなっていますね。

伺ったのが午後1時半過ぎでしたのでお客さんはいらっしゃいません。

清潔な雰囲気が好感が持てますね。

席に座り、さっそくメニューを拝見してお目当ての「四川麻婆豆腐」1050円と、麻婆にはセット物の「ご飯」150円をお願いしました。

すると大将が、「すいません。昼はラーメンのみとなってまして、麻婆豆腐は夜のメニューになってるんです」との事。

ええええええ!!( ゚Д゚)

まぢで!!((+_+))

ちゃんと確認してこなかった私が悪いのは分かっているのですが、完全に麻婆の口になっていただけに落胆度合いは半端じゃありません。。。。。。。。。。。(;´д`)
20180129 (766)_R


仕方なく、ラーメンのメニューを見ていたら、よほど私が残念そうな顔をしていたと思ったのか?大将が「お昼はラーメンのみなんですが、せっかくなんで作りますよ!」と言ってオーダーを受けていただけました。

(*´▽`*)わーいありがとうございます。

(≧◇≦)めっちゃ大将いい人やわぁ♪

というわけで私のわがままを受け入れてくれた大将が中華鍋を振って麻婆豆腐を作ってくれています。

私は調理風景を見るのが好きなので色んなお店で調理風景を拝見してきましたが、今回の大将が麻婆豆腐を作る調理風景ほど神々しくて有難いと思ったのはものはありませんね。

ありがたやありがたや~。
20180129 (769)_R


5分ほどで待望の麻婆が到着しました。

立ち昇る香りがすでに旨いですね。
20180129 (773)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

お!!かなりパンチ力がありますね。

程よい辛さに心地よい山椒の痺れのバランスがめっちゃ最高です。

一口食べて私の好みのタイプの麻婆豆腐なのがわかります。

全体の味の雰囲気は、オイリーでかなりパンチがあるコッテリ麻婆豆腐なんですが、その反面後味のキレが良く、スッキリとしたさわやかななんです。

このこってりとスッキリの絶妙なバランスは今まで食べたどの麻婆豆腐でも体験したことがないキレの良さですね。

この麻婆豆腐、めちゃくちゃウルトラウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!
20180129 (771)_R


私は美味しい麻婆豆腐を食べるとどうしてもご飯に乗っけて食べたくなるので、当然のことながらご飯にオンして(^Q^)いただきまーす。

あ、、、、アカン・・・・う、う、うウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!過ぎる~~

なんなんこの深いコクは!この辛味と痺れのバランスの良さは!そしてスッキリとしたキレは!!

こんなに旨い麻婆豆腐初めて食べました。

あまりの旨さに貪るように食べてあっという間に完食です。
20180129 (775)_R
大将の神対応にも感動しましたが、麻婆豆腐のあまりの旨さにも感動いたしました。

今度はちゃんと夜に来て麻婆豆腐を食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


馬鹿坊
06-6372-3368
大阪府大阪市北区浮田1-4-10
関連記事

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1547-fae66116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top