FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

橋を渡って行くだけの事はある@神奈川県厚木市 麺や食堂 

 

神奈川県厚木市にありますラーメン屋さん「麺や食堂」に行ってきました。

奥さんと一緒に夫婦揃って好きなゆるキャラであるふっかちゃんを見に海老名市のビナウォークに来ています。

イベントは午前10時から15時までありますが、ふっかちゃんの登場がないイベントの合間を縫ってお隣の街、厚木市に電車に乗ってやってきました。

なぜ、電車乗ってわざわざ隣の厚木に行くかというと、厚木に行列が絶えない超有名ラーメン店があるという情報を得ていたからです。

海老名には天空落としで有名な中村屋がありますが、そちらは去年海老名に来た時に訪問したので今回は相模川を渡って厚木入りしました。
20180129 (1178)_R


お店は厚木市の玄関駅、本厚木駅から400mほど離れた繁華街の外れにある「麺や食堂」というラーメン屋さんです。

あっさり味の醤油ラーメンが看板メニューとなっています。

伺った時間は日曜の午後13時過ぎ、いくら行列店と言えども、ピークタイムは過ぎたし、繁華街から離れたところにお店があるのでそんなに並ばなくてもいいのでは?と思いながらお店に向かうと、なんのなんのお店の前には10人以上の入店待ちのお客さんの列が出来ていました。

やっぱり超有名店はスゴイっすね・・。

と感心しながら最後尾に並びます。

この日は日本中が大寒波に襲われて関東でも大雪となった週でしたので街にはまだ街のあちらこちらには雪が残っている寒い寒い日なので寒さがこたえます。
20180129 (1164)_R


寒風に耐えながら待つ事15分ようやく店内に入る事が出来ました。

店内は昭和時代の駄菓子屋さんをイメージしたレトロな感じになっています。
20180129 (1172)_R


テーブルに置いてあるやかんにはお茶が入っています。

汗をかいている感じがイイですね。
20180129 (1170)_R


注文は並んでいる時に予め「中華そば」680円をお願いしていたので座ってから注文する事は無く、そこから10分ほど待って中華そばが出てきました。

澄んだスープに整列するように綺麗に整えられた麺が美しいですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

魚介や節系の出汁の香りが豊かに広がりますね。

その後コクのあるエッジの効いた醤油味が「私がスープの主役です」とばかりに一気に広がります!

しばらく醤油の香りが口を支配したと思ったら出番を十分堪能したかのように醤油味が薄れ、出汁の香りが後味に広がります。

お店のメニューに淡麗醤油と書いていましたが、本当にその通りで、スッキリキレがあって淡麗な味わいに仕上げてくれています。

うーーーん!!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

このスッキリとしたキレ、良いねぇ。
20180129 (1173)_R
これはわざわざ電車に乗って川を渡ってくるだけの価値はありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華そば 麺や食堂
046-228-3978
神奈川県厚木市幸町9-6


中華そば 麺や食堂 本店ラーメン / 本厚木駅厚木駅

関連記事

category: 神奈川県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1565-d18cd5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top