FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ジャンボは3.5@徳島県三好市 さぬきや 

 

徳島県三好市にありますうどん屋さん「さぬきや」に行ってきました。

少し前の記事で神奈川県の記事をご紹介したばかりですが、仕事の兼ね合いで平日の休みが続いているのでこの日も遠出をする事にしました。

遠出の目的地はズバリ高知県!

ちょっと前にテレビで高知市のひろめ市場内の明神丸というお店のかつおのたたきが紹介されてたのを見てこれは絶対美味い筈やから機会があったら是非とも食べたいと思っていたので思い切って行く事にしました。

高速道路を使っていざ高知へ!!と行きたいところですが、途中の徳島県三好市にある釜揚げうどんのお店も以前テレビで紹介されていて絶対美味しいと感じたので行きたいお店リストに書き留めていました。

なので、途中の井川池田ICで高速を降りて釜揚げうどんのお店「さぬきや」に向かいました。

さぬきやと言いながらお店は徳島県にあるので、井川池田ICから5分ほどで到着です。

お店に車を停めて入店・・。

想像していた以上に広いですね・・・・、ざっと80人くらいは座れそうな気がします。
20180304 (13)


景色が良く見える奥の席に座らせていただきました。

この日は雪が降る寒い日でしたので窓から見える三好市の景色が雪景色になっていて美しいです。
20180304 (16)


お店には天ぷらや・・・・。
20180304 (20)


大きなおでん鍋からいい香りを放つおでんなどのサイドメニューが陳列されていますが、私は大の釜揚げうどん好きなので美味しい釜揚げうどんをたっぷり堪能したいのでサイドメニューの注文は我慢して、一番大きな「ジャンボうどん」610円をお願いしました。
20180304 (22)


テーブルには薬味のおろし生姜、ネギ、天かすがドーンと鎮座しています。

私が大阪でよく行く、一忠や一心、一紀や桂ちゃんとよく似た薬味の構成となっていますね。

生姜好きの私には生姜をジャンジャン入れられるのでとても嬉しいです。
20180304 (19)


しばらく待って主役の釜揚げうどんが登場!

ってちょっと待ってよ!!

ジャンボってめちゃくちゃデカイやん!
20180304 (23)


あまりの大きさに釜揚げうどんを運んできてくれたお母さんにジャンボって何玉入っているのかを聞いてみたら、なんど「3.5玉」との事!

わお(◎_◎;)。

こりゃスゴイ量やから心してかからねばと覚悟を決めました。

分かりやすいように爪楊枝を横に置いてみました。

この大きくて深いたらいになみなみとうどんが入っているんですから相当なものだというのが分かっていただけると思います。
20180304 (25)


では心して(^Q^)いただきまーす。

私はネギとおろし生姜という組合せの薬味が一番好きなのでこのスタイルでいただきます。

おお~~!この生姜!ツンと尖った感じ無くて風味が丸いくてめちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

なので、ツユが尖った感がなく、優しく円やかになっていてすごくほっこりとした味になっています。

おろし生姜は入れ過ぎるとツンツンし過ぎてしまいますが、この生姜は丸みのある味なので沢山入れても大丈夫そうなので、おろし生姜を沢山入れました。

オォ!やっぱり沢山入れても嫌な味にならない!

それ以上に、生姜の風味がめっちゃ効いて生姜好きには堪らん旨さとなりました。

そこに、熱々に湯がかれてもエッジが崩れていないうどんがめっちゃ合ってウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

!めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

熱々のうどんでこんなにコシがあるのもすごいし、小麦の香りもちゃんと広がるし、この釜あげうどんはかなり旨いです。
20180304 (26)


隣の席ではお母さんが土生姜の皮を剥く作業をしていたので許可を得て写真を撮らせていただきました。

生姜は秋に収穫してその後寝かす事によって根生姜となるので私が訪問したこの時期は生姜の旬の時期となりますし、全国シェアの50%ほどを占める生姜王国高知県がすぐお隣という事もあってめちゃくちゃ美味しかったのだと思いました。
20180304 (30)
3.5玉という罰ゲームのような量のうどんでしたが、おろし生姜の美味しさと、うどんの美味しさのおかげで難なく完食いたしました。

今度はいつ来れるかわからないお店ですが、是非また食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


さぬきや
0883-72-5125
徳島県三好市池田町州津藤の井540-1


さぬきやうどん / 箸蔵駅

関連記事

category: 徳島県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1568-f56974ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top