FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

オトイネップムラサン?大阪市北区 玄 

 

大阪市北区にありますにありますお蕎麦屋さん「大幸庵 玄」に行ってきました。

この日は風が強くて寒い日でしたので、なにか温かい物を食べようという事になったので、せいろ蒸しご飯が美味しいお蕎麦屋さん大幸庵 玄に行く事にしました。

過去に何度かお邪魔しているお店ですが、いつも混んでいるいるイメージがあるので足が遠のきがちになっていたお店です。

しかしこの日は風が強いせいもあって待たずに席に座る事が出来ました。

注文はお店の看板メニューのお蕎麦にせいろ蒸しご飯が付いている「日替りそば膳」880円をお願いしました。

すると、せいろ蒸しご飯は五目か山菜のどちらかを選べるという事ですので、前回食べた山菜蕎麦がとても美味しかったのを思い出したので、山菜でお願いしました。

待っている間は壁のpopなどを見て待っていましたが、そこに何やら読めない漢字が書いてあるんですよね・・・・。

なになに「音威子府村産」とな?

音威子府村産の蕎麦を使っているそうですがこれってなんて読むのっていうくらい難読な漢字ですよね・・・・・。

村という漢字が使われているからおそらく地名ですよね。

私も相方もまったく読み方が分からないからWEBで調べてみると、「オトイネップムラ」と読むことがわかりました。

音威子府村は北海道の北部にある、蕎麦が有名な村のようですね。

名産地の蕎麦を使っているとなると期待が上がりますね~。
20180304 (185)


そうこうしていると注文が出てきました。

うおー!山菜がたっぷりで美味しそう♪
20180304 (187)


でも、せいろ蒸しご飯はめちゃくちゃ熱そうなので、先にお蕎麦から(^Q^)いただきまーす。

このかき揚げ、玉ねぎの甘味が前面に出ていて((美^~^味))♪おいし~

かき揚げの油がそばつゆにコクを与えてくれているので、見た目あっさりした感じに見えますが結構パンチ力のあるつゆで((美^~^味))♪おいし~

音威子府産の蕎麦は蕎麦殻も一緒に使っている事もあって風味が強くて((美^~^味))♪おいし~です。

温かいお蕎麦ももちろん美味しいのですが、私的にはざるで食べてみたいと思う美味しさですね。
20180304 (188)


とにかく熱いので、スプーンで頑張ってまぜまぜしてから(^Q^)いただきまーす。

おお!!

山菜特有の青っぽい香りと後味のちょっとの苦味がイイですね。

高温のスチームで一気に熱を入れているから山菜がシナッとしておらずシャッキッとしているので歯応えも楽しめて((美^~^味))♪おいし~

山菜は思っていた以上にたっぷり入っていたのでとても贅沢に感じました。

こんなにたくさん山菜が入っていて880円はお得ですよね・・・・・。
20180304 (189)
次は音威子府村産のお蕎麦をざるで食べてみたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大幸庵 玄
その1 お手軽弁当
その2 日替わりランチA


大幸庵 玄
06-6344-5655
大阪府大阪市北区堂島1-2-2


大幸庵 玄そば(蕎麦) / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1579-25bb6e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top