FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

今回は定番でお願いしました@大阪市北区 北新地うの和 

 

大阪市北区にあります和食屋さん、「北新地うの和」に行ってきました。

雨上がりのいい天気だったこの日のこの日のランチも新地です。

当初はうどんの名店、つるとんたんに行こうという事になっていましたが、いざ、つるとんたんに行くと、大きなスーツケースを持ったお客さんがたくさん待っていらっしゃったのですぐに諦めてお向かいにある「うの和」に伺いました。

お店はテナントビルの一番奥の目立たないところにありますが、盛況のようで、店内は奥のカウンター席以外は埋まっています。

夜はしがないサラリーマンの私には到底食べる事が出来ない高級な割烹料理のお店ですが、お昼はリーズナブルな肉そばを提供してくれています。

肉そばと言えば関東ではお馴染みのメニューで、ラー油が入った醤油ベースのつけ汁で食べるお蕎麦になっています。

そんな関西ではまだ珍しい肉そばですば、うの和では定番の醤油ベースのつけ汁以外にごま味噌ベースのつけ汁も用意されているので、前回来た時はごま味噌でいただきました。

ごま味噌ベースも美味しかったのですが、やっぱり基本の味で食べたいという事で、2回目となる今回は、「豚しゃぶ旨そば」800円大盛250g200円の醤ラー油でお願いしました。

この日は混雑していたので20分ほど待っての提供となりました。
20180304 (330)


大盛で頼んだだけあって、こんもりマウンテン状態になっていますね♪

写真では分かりにくいのですが、白ネギをめくったらお肉がたっぷりで、お蕎麦だけではなくお肉もボリューミーなんですよ。
20180304 (331)


私は辛い物が大好きなので、カウンターに置いてあるラー油を追加でドバっと回し入れて、(^Q^)いただきまーす。

肉そばには粒状のナッツが振りかけてあるので口に含んだ直後はナッツの甘味が広がります。

その後からラー油の辛味がドドン!と襲ってくるので、甘味からの辛味がより一層刺激的に感じて((美^~^味))♪♪おいし~

一般的な蕎麦よりちょっと太めな蕎麦でコシがあるので歯応えも強く抜群な噛み応えがあってこれまた((美^~^味))♪♪おいし~

前回食べたごま味噌も美味しかったけど、私的には断然今回の醤ラー油のほうがいいっすね。
20180304 (334)


後半は、温泉卵を割っていただきました。

モチモチのお肉に絡んだ黄身との相性の良さに思わず「うまっ」と口に出てしまうくらい合ってますね。

温泉卵を入れると辛さが軽減されてしまうのが辛い物好きからするとちょっと難儀なところなので私の場合はかなり後半で入れるようにしました。
20180304 (335)
関西ではまだ肉そばは馴染みがありませんが、ラー油のピリッとした味がクセになるので、まだ食べた事がないかたは是非とも食べてみてくださいませ。


おまけ

同じビルにある、私がとても気に入っていた海鮮丼ランチを提供していたお店がしばらくの間、ランチ営業を休止していましたが、この4月から復活する事になりました~~(^O^)/

これは嬉しいニュースですねぇ。

4月に入ったら必ず伺いたいと思います。
20180304 (336)
(^人^)ごちそうさまでした。


過去のうの和
その1 豚しゃぶ旨そば中盛200gごま味噌らー油+十穀じゃこご飯


北新地 うの和
06-6341-0320
大阪府大阪市北区堂島1-2-21 三協ビル1F


北新地 うの和懐石・会席料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1591-52059be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top