fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

バイスとコボちゃん@大阪市中央区 そのだ 

 

大阪市中央区にあります大衆食堂「そのだ」に行ってきました。

一つ仕事が片付いたら次の仕事がドンドン控えている・・・それを淡々とこなすのがサラリーマンの宿命なんですよね。

しがないサラリーマンの私はひたすらせこせこと働く事となるのですが、たまにはゆっくり休みたい!

という事で、一つの仕事が終り、次の仕事のスタートのちょうど合間になったので昼から休みを取りました。

この日は雲ひとつないポカポカ陽気のいい天気です。

そんな小春日和の気持ち良い日なのでブラブラ歩いてみる事にしました。

いつもならばブラブラと歩いて美味しそうなお店を見つけてご飯をたべるところですが、今回は目的のお店があります。

そのお店は元々、玉造で行列のできるラーメン屋さんやっていたのですが、ラーメン以外のお店をしたいと言うことでラーメン屋さんをたたみ、谷町六丁目で飲み屋さんを開いたというお店です。

そのお店の名は「そのだ」。

玉造でラーメン屋さんをしていた時と同じ店名です。

異色ののジャンル変更となって面白いお店だと思いますが、なんでわざわざ谷町六丁目まで行くかというと、テレビでアテが美味しいと紹介されていたのも理由の一つですが、それに加えて、そのだに置いてあるバイスというお酒がとても魅力的だと思ったので機会を見つけて近いうちに必ず行こうと思っていたという訳です。

そのバイスというお酒については後ほど触れますが、なんしか私好みのお酒であるという事です。

と、いう事で、職場から谷町六丁目まで歩いてやってきました。
20180331 (258)


空堀商店街の東端にあるそのだはまた13時台というのに昼飲みのお客さんで大盛況です。

まずは席に座って「瓶ビール」500円をお願いします。
20180331 (262)


待つ事もなくスッと黒ラベルが出てきたのですが、コップがコボちゃんって・・。

おもろいお店やね。

この時点でこのお店が好きになりましたよ。
20180331 (260)


壁にはズラリとメニューが書いてあります。

大衆酒場の定番メニューからアジアンチックなメニューや洋食メニューまで随分幅広いラインナップですね。

それらの中から「肉どうふ」550円と「蒸し鶏」350円を注文します。
20180331 (261)


お店はUの字のカウンターのお店となっていて、カウンター越しに調理風景がよく見えるので一人昼飲みでも楽しいです。

ライブ感がある調理風景を見ながら待つ事5分とちょっと、肉どうふから出てきました。

豆腐の上にスジコンがたっぷり乗ってマウンテン状態になっています。
20180331 (263)


七味をババーンと振りかけて(^Q^)いただきまーす。

良く味がしゅんでいるスジコンですねー。

色は濃いですが、醤油辛さはほぼ感じないコクと旨味が広がるスジコンです。

煮込まれてトロッとした玉ねぎから甘味がじゃんじゃん出ているので玉ねぎの甘味が効いています。

スジ肉も柔らかくて((美^~^味))♪♪おいし~ですね。
20180331 (266)


瓶ビールを飲み干したので、目的の「バイス」350円に切り替えます。

バイスとは漢字で表すと「梅酢」と表現される、紫蘇味のサワーです。

ゆかりご飯が好きな私なので紫蘇味のサワーはどストライクな味と言えます。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

強炭酸にサッパリした紫蘇の風味が爽やかでめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

甘さが無くてスッキリとした味が紫蘇の味が好きな私にはピッタリです。

飲みやすいお酒なのでぐびぐび飲んじゃいますね。

これは危険な飲み物ですな。
20180331 (267)


蒸し鶏

上に乗っているネギソースが絶品です。

パクチーの癖のある香りと相まってめっちゃアジアンチックな味になっていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

鶏肉はとても柔らかいし、コラーゲンがトロッとしているし、この蒸し鶏は旨いですねー。

このネギソース、瓶詰めにして売ってくれへんかな?
20180331 (265)


飲みやすいお酒に美味しいアテとなると、飲むペースはかなり早くなります。

というわけで、バイスおかわり~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20180331 (268)


こってりメニューも食べたくなったので、「メンチカツ」250円を追加でオーダー。

形がいびつでごつっとしたフォルムのメンチカツです。
20180331 (270)


衣が分厚い部分があったり薄い部分があったりと適当な感じで仕上げられていますが、食べてみると玉ねぎの甘味がふんわりと優しく包み込む、見た目の適当さには似つかない優しい味わいに纏まっています。

ミンチ肉もしっかりと挽かれているので滑らかなのも見た目に反していて、意外な((美^~^味))♪おいし~さがありますね。

加えて絶妙なブレンドのチャップソースが庶民的な旨さで合いますね。
20180331 (272)


油物を食べるとお酒が進むのでバイスおかわり~。

しかしこのさっぱりとした紫蘇味がたまりまへんなぁ。

あーー((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180331 (274)


カウンター越しで調理をする店員さんの口髭がとてもカラフルだったのがとても印象的でした。

その口髭の色は奇しくもバイスと同じ色合いになっているという事は・・・・。

バイスの宣伝をしているんでしょうなねぇ。
20180331 (277)
ちなみに、アニメキャラクターのコップは私だけではなく、周りの人達のコップも、クレヨンしんちゃん、ルパン三世、ガンダム、セーラームーン、サザエさんなど様座なアニメキャラクターのコップが溢れていました。

どのコップが出てくるのかを楽しみにして訪問するのもイイですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


大衆食堂スタンド そのだ
TEL 不明
大阪府大阪市中央区谷町6-3-7


大衆食堂スタンド そのだ定食・食堂 / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

関連記事

category: 天満橋・谷町四丁目~谷町九丁目

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 居酒屋・ダイニング・お酒処. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1610-c1b4e230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top