FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

継ぎ足しスープの優しさ@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

堺に美味しいラーメンがあると、堺に住んでいる友人から聞いたのでさっそくやってきました。

事前に友人から聞いた情報では、そのお店は宮崎県加納に本店があるラーメン屋さんでとんこつラーメンで、こってりコテコテしているのに臭みが無くて美味しいという事です。

九州といえば福岡や熊本などのとんこつラーメンが根付いているとんこつ王国であるのは理解していますが、東九州側の大分県や宮崎県にとんこつラーメンのイメージはありません。

なので、友人に、「宮崎のとんこつラーメン?」って聞き返したくらいです。

でも友人曰くとにかくおいしいから是非行ってみとの事です。

お店はチンチン電車が走る堺市のメインストリート紀州街道沿いにあります。
20180331 (511)



暖簾をくぐって店内へ・・・。

お店は券売機でチケットを先に買うシステムなので定番の「とんこつラーメン」750円を購入してカウンター席に着きます。

カウンター越しには厨房があり、カウンターと厨房の間にある仕切りが低いので私の好きな調理風景を見渡す事ができます。

チケットを綺麗なお姉さんに渡します。

すると綺麗なお姉さんが麺の硬さなど変えれますよと言っていただいたので、麺硬め、こってり、ネギ多めでお願いしました。

カウンター越しに大将の調理風景を見ていると、ちょうどスープ作りの真っ最中で大きな羽釜から煮込んだとんこつを隣の羽釜に移しているところでした。

大きなシャベルを使ってとんこつを移す光景はいかにスープ作りに手間ひまが掛かっているのがよくわかります。

特にこちらのお店のスープはとんこつと水のみでスープが作られ、継ぎ足していく作り方をするのでここで作られるスープはじっくりと時間を掛けて作られているということになります。
20180331 (523)


「毎日毎日スープ作り大変やろなぁ・・・」と思っていたらラーメンが出てきました。

こってりでお願いしただけあってスープがこってりコテコテしてますねぇ⤴︎
20180331 (517)


とんこつラーメンのマストアイテム紅生姜と白ごまをふりふりして(^Q^)いただきまーす。

うわぁウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

一口食べてすぐにじっくり煮込まれたとんこつの骨の髄から滲み出た優しい甘味が広がります。

「アァ・・優しい甘味やなあ・・・」

そして、「臭みが全然無くて食べ易いわぁ・・・」と一人で来たのに思わず口から言葉が出てしまいました。

とにかく思わず口に出してしまっちゃうくらいに旨いんです。
20180331 (518)


とんこつスープの良いところをとことん引き出したらこうなりましたっていう感じの仕上がりになっているスープです。

いやぁーっ。

このとんこつラーメンはホントに旨いすねー。

ホントに唸る美味しさですわ。
20180331 (526)
水ととんこつのみで煮出し、継ぎ足していくシンプルでありながら苦労が多い手間ひまがかかるこのスープには作り手の想いがとても込められているような気がする優しくて味わい深いスープでした。

また近いうちに必ず再訪しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10


関西 風来軒 大阪本店ラーメン / 大小路駅花田口駅宿院駅

関連記事

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1616-e0241460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top