FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

いろんな粉、入ってます@大阪市東成区 三谷製麵所 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、鶴橋駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市東成区にありますラーメン屋さん「三谷製麵所」に行ってきました。

鶴橋界隈で一番有名なラーメン屋さんといって過言では無いくらい人気のラーメン屋さんです。

鶴橋の繁華街からは少し離れているところにお店があるのですが、午後2時を超えてもお客さんが次々と入っていきますね。

客席はカウンター8席となっていますが、チラシなどを置いている手前スペースをなんとかすればもう少し席が作れそうな気がするよな・・。

とか感じながら唯一空いている真ん中のカウンター席に座ります。

入店してすぐ思ったのですが、つけ麺専門のラーメン屋さんなのに店内の匂いが和風出汁と醤油の匂いが混ざったうどん屋さんのような匂いするんですよねー。

なんかうどん屋さんみたいな感じがするラーメン屋さんやな・・とか感じながらメニューを見たせいか?和風なテイストの「魚つけめん」がとても美味しそうに思えてなりません。

しかし、こちらのメニューは限定10食となっているので今の時間にはもう無いだろうなぁと思いながら、ダメ元で「魚つけめん」700円を注文してみたらまだあるとの事でしたので、「魚つけめん」700円の「大盛」100円をお願いしました。
20180428 (27)_R


カウンター越しは厨房となっているので、私の好きな調理風景を見ながら注文が出てくるのを待ちます。

手慣れた手つきで麺を茹でパパパと素早く調理し5分ちょっと待ったところで注文が出てきました。

出てきたつけ麺の麺はツルツルピカピカの別嬪麺ですね。

玉子を使っていない麺なので色白で美しいです。
20180428 (20)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うわ!めっちゃ魚介の風味が広がります!

魚介の風味が強いのですが、濃厚ということではなく、スープ全体はあっさりとまとまっているので次々と麺をたっぷり付けて食べたくなる味ですね。

それにしても魚介の風味がすごいな・・・。

他のラーメン屋さんで魚介系のスープを食べると、はじめの一口、二口くらいは魚介の風味が感じられますが、食べ進めていくとどんどん風味が薄れていくんですが、ここのスープはひたすらにずっと魚介の風味が広がり続けますね。

どんな秘密があるのかはわかりませんが、とにかくどんだけ食べてもずっと広がる魚介の風味が((美^~^味))♪おいし~です。
20180428 (23)_R


つけ麺なので最後はスープ割りをお願いすると割りスープを出してくれます。

かなり透き通って割りスープですね。
20180428 (24)_R


割りスープ半分、つけスープ半分の割合で割ってゴクゴク・・・・。

スープで割っても魚介の風味の広がりが感じられます。

スープ割りしても魚介の風味が広がり続けるってスゴイ・・・。
20180428 (25)_R


最後にスープにを飲み干したら・・ちょっとビックリ!

器の底には色んな粉がびっしりと残っています。

これを見ていつまでも広がる魚介の風味は器の底にびっしり残るくらい大量に使われている粉たちの仕事ぶりだったんだなと感心しました~。

そりゃぁいつまでも魚介の風味がするはずですわぁ。
20180428 (26)_R
こんなにふんだんにいろんな粉が使われているつけ麺は初体験でした。

(^人^)ごちそうさまでした。
.

三谷製麵所
06-6975-5557
大阪府大阪市東成区玉津3-1-6


三谷製麺所 鶴橋店つけ麺 / 鶴橋駅玉造駅(JR)今里駅(大阪メトロ)

関連記事

category: 森之宮・玉造・鶴橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag:   ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1630-7ad6c116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top