FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ココが発祥なんですね@兵庫県姫路市 カフェドムッシュ 

 

兵庫県姫路市にあります喫茶店「カフェドムッシュ」へ行ってきました。

仕事で姫路に来ています。

この日の仕事はイベントのお手伝いとなります。

イベント開催のために朝早くから姫路入りしました。

朝、家を出る時に軽く朝食は摂ったのですが、いざ姫路に着いたらお腹が空いて来ましたね。

お昼ご飯まではまだまだ先の時間となるので、本日2回目の朝食といきましょう。

姫路で朝食となると、姫路名物のアーモンドバターを塗ったアーモンドトーストが真っ先に思い浮かびます。

秘密のケンミンショーでアーモンドトーストを取り上げられているのを見て、とても美味しそうに思ったのと、市販のアーモンドバター
とどう違うのか?と思っていたので、さっそくアーモンドバターのトーストを食べにアーモンドバター発祥の店であるカフェドムッシュに伺いました。

お店は姫路市の郊外にあり広い駐車場が完備されています。

朝の8時前に伺いましたが、多くのお客さんで駐車場も混雑していますね。

数台分の空きがあったので車を止めてお店の入り口へ・・・。

入り口にはさっそく、「姫路名物アーモンドバター」ののぼりがたなびいています。

扉を開けて店内へ。

トーンが暗めのシックな店内は多くのお客さんで賑わっています。

100人くらいは座れそうな大きなお店は平日にもかかわらず7・8割埋まっている盛況ぶりです。

店員さんに一人でタバコは吸いません、と伝えるとテラスが見える窓際のカウンター席に案内していただきました。

この日は雲ひとつない快晴の空ですので窓から降り注ぐ光が眩しいくらいです。
20180428 (201)_R


さっそくモーニングメニューを拝見します。

手書きのイラストがかわいいメニューには名物のアーモンドトーストが中央に書かれています。

他にも、チェリー(ホットサンド)や、エルダンジュ(エッグトースト)、リボン(ホットケーキ)などのメニューがあるのが分かりますが、そのメニュー名の意味不明なところがなんか気になりますよね。

名物のアーモンドトーストでさえもメニュー名は「キャンディ」780円となっているので、名物を前面に押し出したいのか控え目にいきたいのかよく分からない感じに思えます。

ま、そんな事より姫路名物のアーモンドトーストを食べにここに来たのですから、メニュー名のことは気にしないで「キャンディ(サンドウィッチ&アーモンドトースト)」780円をお願いしました。
20180428 (190)_R


モーニングセットで780円はなかなかの高額メニューだよね・・・。

とか思いながら先に出てきたコーヒーを飲みつつ感じていましたが、5分後に出てきた注文を見て、逆に780円は安い!と思い直しました。
20180428 (192)_R


だって見てください写真に写っているこのモーニングセット!

W主役のサンドウィッチとアーモンドトースト以外にボリュームのあるサラダと付け合わせとは思えない量のスパゲティにオムレツとロースハム、更にはトーストをめくると出てくるポテトサラダと、この一枚のお皿には何グラムの料理が載っているの?というくらいのボリューム満点モーニングセットとなっているからです。
20180428 (193)_R



姫路人は朝からこんなにボリュームがあるモーニングセットを食べるんやぁと感心しながら、名物のアーモンドトーストから(^Q^)いただきまーす。

アーモンドの香ばしさとクラッシュアーモンドのカリコリが良いねえ♪。

その直後にくる甘味がアーモンドに深いコクを与えていてめっちゃう((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

加えて後味で広がるバターのコクが全体の旨さを長く持続させてくれるので、口の中がずっと((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

このアーモンドバターのトースト!うんま〜い。

私が知っている市販のアーモンドバターに比べるとこのアーモンドバターはコク深さや旨味の持続力が段違いで全く違う食べ物だと思いました。

このアーモンドトーストは旨いです。
20180428 (194)_R


サンドウィッチ

マスタードマヨネーズがたっぷりパンに塗ってあるので私の好きなタイプのサンドウィッチです。

パンもふわふわで((美^~^味))♪おいし~
20180428 (195)_R


付け合わせのスパゲッティとオムレツ

ええ店でスパゲティを注文したら出てくるくらいの量と同じくらいの量のスパゲティが付け合わせになっているのでホントにボリューム満点です。

ま、味自体は普通の付け合わせのスパゲティって感じなんですが、なんしか量がスゴイ。
20180428 (196)_R


サラダも多いよ!

とにかく朝から姫路人は食べ過ぎですよ!と注意したくなる量ですね。
20180428 (197)_R


食後にはサービスで梅昆布茶が出てくるところも良いですね。
20180428 (198)_R
このプレート一枚で満腹になりました。

朝からお腹パンパンです。

(^人^)ごちそうさまでした。


カフェドムッシュ 姫路店
079-289-1120
兵庫県姫路市市川台1-7
関連記事

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カフェ.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1636-2173d40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top