かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

いつもお花が綺麗です@大阪市北区 竹酔 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「竹酔」に行ってきました。

京都に本店がある牛カツのお店が西天満に出来たと思っていたらいつの間にか閉店していてその跡地にこれまた京都に本店があるつけ麺屋さんが出来ました。

烏丸にある本店は食べログで3.5ポイントを超す高得点のお店となっているので西天満に出来たお店もランチタイムはいつも行列が出来ています。

西天満のお店は2018年3月にオープンしたのでそこから定期的につけ麺を求めてつけ麺屋さんに向かうのですが、つけ麺屋さんはことごとく満席&行列となっています。

この行列に並んでいては午後の始業時間に間に合わないので毎回諦めるという事が続いています。

その結果、未だにつけ麺を食べられないという日々が続いています。

しかし、それは決して残念なことではなく西天満の周りには美味しいお店がたくさんあるので周辺の美味しいお店にスイッチするだけです。

というわけで今回もつけ麺屋さんが満席&行列でしたので、つけ麺屋さんの近くの美味しいお店にスイッチです。

今回は天ぷらが美味しいお店「竹酔」です。

竹酔は大きな穴子天が美味しいと人気のお店となっていますが、それ以外にママさんの恐縮しすぎな接客や毎回綺麗なお花が生けてあるお店の雰囲気が人気となっています。

今回のお花は真っ赤なバラ系?の情熱的で綺麗なお花となっています。

花には全然詳しくないので種類が分かりませんがなんか高そうなお花ですよね。

こういったおもてなしの心がとても感じが良いですよね。

綺麗なお花に見惚れつつ着席と同時に何時ものお気に入りの「穴子と野菜の天ぷら定食」800円をお願いしました。
20180428 (214)_R


綺麗なお花を愛でつつ待つ事5分、天ぷら定食が出てきました。

今日の穴子もやっぱりデカイっすね。
20180428 (215)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

天ぷらのネタは玉ねぎ、カボチャ、ピーマン、穴子に何時もは入っていない茄子もありますね。

今回の穴子も衣がサクサク!身がふわふわでしっとりとした柔らかい食感で((美^~^味))♪♪おいし~

素材の味を活かすさっぱり味の天つゆもイイ感じなのでホントに美味しいです。

野菜の天ぷらはやっぱり甘味が強いカボチャがとても((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180428 (216)_R


炊き込みご飯

ここの炊き込みご飯はかなりあっさり味になっているのでさらさらっと胃袋に収まります。

濃い味の炊き込みご飯も好きですが、噛む度にジワジワを旨味が染み出すこちらの炊き込みご飯も((美^~^味))♪おいし~と思います。

なんかこういった薄味のものをじっくり噛み締めて旨味を感じる事が出来るようになったっていうのがおっちゃんになってから感じるようになりましたが、薄味の旨味を感じれるようになって幸せだなぁと思いますし、こういったところは年を重ねて良かったなと感じます。
20180428 (217)_R
今回の帰り際のママさんも相変わらず「恐れ入ります」「恐縮です」を連呼していたうえに玄関先までお見送りをしてくれました。

丁寧な接客は気持ちイイですよね~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の竹酔
その1 穴子と野菜の天ぷら定食
その2 穴子と野菜の天ぷら定食
その3 穴子と野菜の天ぷら定食


竹酔
06-6362-8980
大阪府大阪市北区西天満2-10-9
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1638-280335a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top