FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

わかってるねぇ~♪@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」に行ってきました。

私が気に入っているお店の一つにこちらの伊々があります。

基本的にどのメニューを食べてもとても美味しいのでハズレがないお店なのですが、唯一不満なところが一点あります。

それはお店行ってみないとランチメニューが分からないという事です。

伊々のランチは毎日ある定番の「肉なべ」以外に日替りのメニューが2種類あるのですが、以前に一度だけありついた和テイストな味わいがとても美味しかった「マーボ定食」がまた食べたいと思っているのです。

なので結構な頻度でランチ時に伊々の前を通るようにしているのですが、なかなかマーボ定食にありつく事が出来ないんですよねぇ・・・。

この日はマーボ定食だったら良いのになぁと思いながら伊々に向かうもやっぱり空振り・・・。

なかなかマーボにありつけないなぁ・・・と思いながらも店前のメニューを見ると、「カツとじ」780円というメニューが目に入りました。

あれ?カツとじって今まであったっけ?ひょっとして私には初お目見えのメニューじゃないの?

そう思った瞬間にお店の扉を開けてお兄さんに「カツとじ」と注文していました。

この日は1階が満席でしたので、2階に行きます。

1階はおっちゃんの凄まじい無駄のない調理風景が目の前で見れる特典がありますが、2階は絶品のお漬物がテーブルにドドンと器に盛られているので絶品漬物がガンガン食べられる特典があります。

というわけでさっそくお座敷に着席と同時に器からお漬物小鉢に移し七味唐辛子をパパッと振って(^Q^)いただきまーす。

相変わらずポリポリとした歯応えが良くて((美^~^味))♪♪おいし~ねぇ。

しっかりと漬かっているのでツンとした酸味があるのですが、浅漬けのようなしっかりした歯応えがなかなか他では味わえない感じで待っている間にぽりぽりぽりぽり食べちゃいます。
20180428 (341)_R


漬物うま~いと、かっぱえびせんのようにやめられない止まらない状態に陥っていたらカツとじが出てきました。

カツとじの定義って私の中ではとんかつを卵でとじたもので鉄鍋や平皿に乗せて提供するもので、ご飯とセパレートになっているのがカツとじっていうイメージなんですが、以前他のお店でカツとじを注文したらいわゆるカツ丼の状態で出てきた事があって、「これはカツ丼もしくはカツとじ丼であってカツとじではない!」と思って少し気を害した事があるんですね。

カツ丼もカツとじも同じとんかつを卵でとじているんだから一緒でしょ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、私の中ではカツ丼だとご飯が汁を吸ってズクズクになっちゃうのが嫌なんですよねぇ・・。

だからセパレートになっているカツとじのほうが断然好きなんですよねぇ⤴。

そんな変なこだわりを持っているおっさんの目の前に理想的なセパレートのカツとじが出てきたんだからテンションが上がらない訳がありません!
20180428 (342)_R


ニンマリと微笑みながらさっそく(^Q^)いただきまーす。

玉ねぎがめちゃくちゃたっぷり使われている、玉ねぎの甘味が広がる甘味重視のベースになっていますね。

卵のとじかたは半熟状態でとろーんとしていて私の一番好きな状態で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

これまで食べたカツとじの中ではトップクラスの美味しさですねですね。

カツもたっぷり入っているしこのカツとじとっても気に入りましたぁ。
20180428 (343)_R
さすが私お気に入りのお店だけありますね。

伊々のおっちゃんわかってるねぇ~♪。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食
その9 肉なべ
その10 焼きそば定食
その11 豚バラ丼


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1649-f4a4ae1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top